2011-01-01から1年間の記事一覧

コンロの掃除した!

コンロが余りに汚れていたので掃除することにしました。 用意するのはもちろん重曹くん! 磨くためのスポンジ。2個組で100円です。使い捨てます。 まずは五徳等を全部外します。 外した五徳は熱いお湯をためたシンクに放り込みます。コンロを掃除している間…

クリスマスの日の朝ご飯

こんなパン買ってみた。サンタは160円で、となかいは150円。 おほほほほー

来年の手帳

来年まで10日を切りましたね。下記はちきりんが来年使うために買った手帳です。マンスリータイプのもので、ごく薄いものです。 会社で働いていたころはイントラネット・サーバーに保存され、チームで共有できるカレンダーを使っていて、自分専用の手帳は持っ…

ウルトラライト・ダウン ぶー

なぜか我が家にはユニクロのウルトラライト・ダウンが3つもあります。 断捨離してるはずなのに・・・・なんで3つも?? 形はちょっとずつ違います。そしてサイズは M,L、XL と全部違います。なんで? 太っても着られるように・・・・ 断捨離だけじゃ…

ちきりんの好きな「愛の本&映像」ご紹介

本体ブログでは社会派系の本をよく紹介していますが、こちらではちきりんの好きな恋愛本系の小説、エッセイ、DVDなどをご紹介。ホリデーシーズンですからね。愛に溢れている方も、そうでない方も・・・ ★★★ タイトルとは異なり必ずしも純愛的な恋心が描か…

オーブントースター買った!デロンギも買い換えた!

長い間、欲しかったツインバードのオーブントースターをついに買いました−!!TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB出版社/メーカー: ツインバード工業(TWINBIRD)メディア: ホーム&キッチン購入: 18人 クリック: 109回この商品…

番外編)BLOGOS大賞トロフィーなど

こちらが頂いたトロフィー。形もキレイだし、とても素敵です! 今考えたら、人生でもらった初トロフィーかも。そして多分、最後のトロフィーでもあるでしょう。 関係者席を似顔絵で確保! これが当日、使用したお面 後ろから・・・ 帰りに地下鉄で見たポスタ…

たらこイカのスパゲティ

ちきりんお気に入りのスパゲティ屋さん。 中でも一番好きなのが、たらこイカ のスパゲティ こちらはセットのデザート。キレイに盛りつけてあると、それだけで美味しそうに感じるよね! おほほほほー

必見)ちきりんのお面コレクション

ちきりんは匿名かつ顔出しNGで活動しているので、取材を受けたり、対談や講演をする際には「お面」を使用しています。これ、全部手作りなんだよね。んでもって、なかなか大変。今日はそのお面を大公開いたしましょう。 細かいバリエーションは無視して大括…

B1グランプリ@姫路に行ってきた!

快晴だー! この塩やきそばおいしかった! これで400円。写真でみるよりかなりおいしいよ。ホタテがいける! これはソースがかなり甘め。でもおいしい。 (追記)これが今年の優勝でした。ふーーーーん。 これもおいしかったみたい。まさにソールフード こう…

韓国でもゆるく考えよう!

ハーレクインロマンスみたいな表紙の本が、なぜかちきりんの家に送られてきた。まだ韓国語が全然読めないちきりん。タイトルが「30代 結婚しないでも幸せに生きる方法」だということだけわかりました。 中を見てみると・・・パソコンの本なの? ハーレクイン…

マンゴージュース美味しい!

通販でインドカレーを買うついでに、インドのマンゴージュースを買ってみたら、すごく美味しかったのでご紹介。下記は果汁30%だけど、これでも“とろとろ”していて、氷を入れて飲みたくなるくらい濃厚。他にも果汁55%や(たまに)100%のがありますが、たぶ…

机の上の本

つい最近まで、ちきりんの机の上には、この二冊の本がありました。 どちらもよくペラペラめくって見てました。 でも、先日以来、一冊増えてこの三冊が机の上にあります。 残念ながら、この中の一冊は絶版みたい。ちきりんには超お役立ちの本だったんだけどね…

おうちラーメン美味しかった!

横浜で永楽製麺所の生麺を買って、 家で作ってみたら、あっさりしてすごく美味しかった。街では「とんこつ濃厚系」のお店が多くて、ちきりんはイマイチなんです。こちら、美味しいけど茹ですぎには超要注意。麺はすぐに茹であがるので、スープや具材の用意は…

素敵な言葉

イタリア、ベネチアのペギー・グッゲンハイム美術館の庭にあったディスプレイ作品。 すごいいい言葉だなーと思った。Maurizio Nannucciって人の言葉みたいです。→ 説明サイト 変わりゆく場所 とどまらない時間 移りゆく考え 決して同じではない未来 って感じ…

イタリアご飯 パート2

朝ご飯 これは“しょうゆ”を持参していた人の「勝ち!」 リゾットもおいしいね! 広場のカフェで食べたランチ こういうピタパンみたいなのがよくついてくる。 パスタはほんとバリエーションが多い。 このチーズソースのパスタもめちゃおいしかった。 トスカー…

イタリアの爪楊枝

イタリアのレストランって、爪楊枝がテーブルにあることも多くて、「これって、日本のモノじゃないの?なんでイタリアにあるんだろう?」と思っていたら、現地の方に「イタリアの爪楊枝ブランドは全部、日本語の名詞なんです。」って教えてもらった。 で、よ…

イタリアで食べてるもの

<結論> ・ハムはどれもこれもめちゃ旨 ・ピザも注文してから焼くのは、全部おいしい。 ・コーヒー(エスプレッソ)もどこでもおいしい。 ・ハウスワインもハズレなし。しかも安い。 ・パスタは当たり外れあり。 ・デザートはアメリカよりは3倍くらい美味…

コリアタウンで遊んできた

先日、おばさん仲間と新大久保のコリアタウンに遊びにいってきました! 街自体はそんなに変わった感じもしません。前からこんな感じ。やや明るくなったのかな。 ただ、人が多くて驚きました。どこもかしこも客でいっぱい! このホットク屋さんなんて、異常な…

今日もグルメ

どこのレストランかいえないのが残念です。 まじでおいしい。 前菜 魚 肉 デザート おほほほほー <同じレストランの過去の食事> ・http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/20110714#p1 ・http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/20110504#p1 毎回、全…

メシ友募集@イタリア

10月にイタリアに旅行する予定です。 ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマに2日ほどずつ滞在します。 下記の日の夕食をそれぞれの都市でご一緒していただける方があれば嬉しいです!ご希望の方がありましたら是非ご連絡ください。(割り勘メシです!) (…

「たかじんのそこまで言って委員会」収録の見学

大阪まで日帰りして、標記番組の収録を見学してきました。よみうりテレビです。 よみうりテレビの前の川。お天気よくて気持ちよかった。 いい感じのオブジェ 東京では放映されていないので知らない人もいるかもですが、関西では超有名番組で、日曜の午後の放…

新幹線と特急かもめ

前回、小海線に乗った時も“にわか鉄子おばさん”になってしまったちきりんですが、九州に行く時に乗った新幹線&特急もかっこよかったですー! こちらはJR西日本を走ってる新幹線のフェース。“未来顔”ですよねー こちらは、福岡から長崎まで乗った特急のか…

長崎の皿うどん おいしかった〜!

長崎の中華街のこのお店で、 皿うどん食べた。めっちゃおいしかった。 「こっ、これはっ!」 って感じだった。 こちらは長崎ちゃんぽん もちろん昼からビール付き。お店の内装、テーブルや店員さんもみんな中国っぽくてナイス。 そしてあたしはスーパードラ…

遠っ!

遠いなーーーー。 最近、移動距離の長い私。。 おほほほほほー

投げ売りのお水買った・・・

ケンコーコムが震災時に水を確保しすぎたらしく(?)、今頃になって投げ売りしてたので買ってみた。 クリスタルガイザー。アメリカのミネラルウォーターです。→ クリスタルガイザー ミネラルウォーター 500ml*48本入り(並行輸入品) 500ミリリットルのペット…

一人旅のごはん

“にわか鉄子おばさん”以来、ここ何回か一人旅の話を書いてますが、一人旅の場合、食事をどうするか悩みますよね。豪華ディナーをひとりで食べるのはちょっと・・だし、予算も限られてるし。というわけで、今回はちきりんが一人旅する場合のご飯の食べ方です。…

“ぶらり”リラックス一人旅、万歳!

今回の旅行は、会社を辞めたらこんな感じで旅行したい!と思っていた理想どおりの旅行でした。 まずは、自然のキレイな場所にあるホテルに連泊します。下記は、今回ちきりんが泊った部屋の窓からの風景です。緑がキレイでしょ。今回は4泊したのですが、最初…

ちきりん「鉄子おばさん」になる!

ちきりんは鉄子ではないけれど(時刻表なんて買ったことないです)、電車は好きです。 今回は、JR小海線という山梨県を走ってる電車に乗ってきました。 こんな感じ。一両か二両です。 全線とても標高の高いエリアを走る高原列車です。鉄子の人はちゃんと野…

インドの豆カレー 美味しいあるよ

家にあったインドの豆カレー(レトルト)を食べてみたら、めっちゃ美味しかった。ちょっとレトルトとは思えないクオリティです。その辺のインド料理屋で食べるカレーより美味しいよ。100%ベジタリアンカレーなんだけど、豆がたっぷりでコクもあるので満足感…