2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の賄い飯

鯛のポワレ、たまねぎとピーマンの炒め物に載せて 貝柱ときゅうりの酢味噌和え トマトとみょうがのポン酢和え。それぞれを切ってポン酢で合えるだけの簡単料理ですが、ご飯にのせて食べてるととてもおいしいく、家族の評判もよい一品。 豆腐とワカメ。ふつー…

丸の内のビジネスマン向けボリュームランチ

久しぶりに丸の内でサラリーマン向けランチを食べたのだけど・・・昔と違って、すごく「健康を意識したメニュー」になっていて驚きました。 食べたのはこちら。880円のランチ。鶏肉の味噌焼き+キャベツの千切り、野菜たっぷりの豚汁、ひじき、お新香とご飯…

ハングルの勉強を始めた!

予定通り、今年の4月からハングルの勉強を開始しました。 メインは放送大学の韓国語初級のコース。テキストを買って、週一回のテレビ番組をみながら勉強しています。韓国語入門I (’06) (放送大学教材)作者: 生越直樹,根本理恵出版社/メーカー: 放送大学教育…

人生はあと10年

元キャンディーズの田中好子さんが亡くなられました。55才。20年前に乳がん、その再発とのこと。実は昨日、後輩のお母様が亡くなられお悔やみに行ってきたところ。その方も58才。うちの父が亡くなったのもその年齢。日本は高齢化社会で、80才で社会の前線で…

退職後の生活費

この本を頂きました(献本ありがとうございます)。漫画なのでサクッと読めました。お金を貯めるために、給与の一部を「なかったもの」として隠しておこう、という涙ぐましい貯蓄法の提案本です・・・。 隠すだけ! 貯金術作者: 田辺南香,わたなべぽん出版社/…

本の感想を書く場所

ちきりんの初めての本、「ゆるく考えよう」が出版されたのは1月の終わりなのだけど、多くの方がネット上のあちこちで感想を書いて下さっています。私自身は読んだ本の感想は自分のブログに書くので、アマゾンにレビューを書いたこともないのですが、実はアマ…

おはよう神様!

久しぶりに韓国ドラマの話。 今まだ見ている途中なので最後がどうなるのか知らないんですけど、これ↓ 「おはよう神様」おはよう,神様! [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2007/08/24メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る …

お花見らんらん

ドライブがてらお花見に。 どこに行ったのかは、この辺りでわかるかも? (めっちゃローカル) かわいいよね、このポスト おほほほほ

職業適性

ちきりんは文章を書くのは好きだし、早いし、(相対的には)得意だと思うけど、自分で、「何度読んでもこの文章はいいよね」と思えるような文章を書けることは本当に少ない。本体ブログだって、何年か前の文章を読むとウゲゲと思うのが多い。 どうでもいい文…

超お勧め 巨大な東京メトロマップ!

10年くらい前から数年ごとに買いかえつつ愛用してる「東京メトロマップ」メトロマップといいつつJRや私鉄の路線も書いてあるから「首都圏の電車&地下鉄マップ」です。 地下鉄路線図といえば、これより小さいサイズのもの(といってもポスター大のカレンダ…