2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフでフェアをしてもらえる意味

ちょっと前にフォロアーさんが送ってくださった写真↓書店の棚ではなく、ブックオフの棚だそうです。最近のブックオフは、あれこれテーマを決めたお勧め本フェアをよくやってるんだよね。 私の本も 3種類、スティーブジョブズ氏の伝記やプレゼン本と並べてい…

精神疾患の名称変更

今年の 6月くらいだったかな。日本精神神経学会が精神疾患の病名について、新しい指針を公表してました。下記はそれを報じる新聞記事の切り抜き。 「学習症」が、勉強好きな人みたいとか、「スペクトラム」って「アスペルガー」と同じくらいわかりにくいとか…

日本最北端でエゾシカ見ました。てか、食べた!?

去年は、日本最南端(こちら!)に行ったちきりんですが、今年は、日本最北端に行ってきました。 ここ↓ 宗谷岬です。 それどこだって? ここですよ。北海道の北端。稚内が最寄り駅(最寄り街)です。8月の東京がめっちゃ暑い頃にいったんだけど、稚内は涼し…

フリーズドライ食品を試してみた!

フリーズドライ食品ってのがありますよね。食べ物を急速冷凍した後、水分を蒸発させて乾燥させる製法です。水とかお湯をかけると元の食べ物に戻り、食べられるというもの。保存食、宇宙食(?)なんかに向いてます。今のところ、市場でよくみるのは味噌汁じ…

レトロな喫茶店

すごいレトロな喫茶店でお茶した。 あたしはコーヒーゼリーを注文 同行者は抹茶アイス シンプルイズベスト 昭和の味がした。 おほほほほほー

サンマルクカフェ 絶品デザート

前にツイッターでも紹介した、サンマルクカフェの 和風デニブランあずき↓ めちゃ旨です。 ちまたで人気のパンケーキより美味しいんじゃないかな。 かなりのボリュームなので、(あなたが女子高生でないなら)ふたりでわけるか、ランチを軽めにして代わりに食…