2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎のまぐろ

神奈川県の三浦半島。ドライブ途中に、まぐろで有名な三崎に寄ってきました。 大きな船にクレーンが横付けしてる。これはもしかして!? やっぱり! でっかーい!! 大漁ですねー。何か月も海にでてたのかな。トラック何台分も(船から)降ろしてました。 小…

絶景の別荘でした・・

リビングに入った瞬間に目に入る風景がこれ。感動して思わず声がでました。 二階から見るとこんな感じ こんなところで執筆活動とかできたらホント素敵 昼間のデッキ 夜のデッキ ほんとーに素敵な場所だった。 所有には興味ないけど、こういうのが一週間とか1…

ニコファーレ初体験

六本木にある、ニコニコ動画の録画・配信スタジオで無料イベントがあったので行ってきました。 思ったより狭かったけど、高そうな機材がぎっしりなのが印象的でした。4面にきらびやかな画像が映し出されるのは、独特の雰囲気がありますね。 基本は記者発表の…

追悼) 山崎豊子さん

山崎豊子さんが亡くなられました。1924年生まれで享年88歳。 私が“社会派”になるきっかけを与えてくれた作家のひとりです。 私が彼女の本から学んだのは、 人間の、 組織の、 国の、 えげつなさ、です。 (「えげつない」は、元関西方言らしいです) 彼女は…