2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の日本人向けコミュニティ紙

先日、バンコクやバリの日本語情報誌で編集の仕事をしていた人の話を書きました。そういう“日本語の情報誌”は、ニューヨークやパリ、バンコクやハワイなど、日本人が多い大都市で数多く発行されています。 古くは日系人コミュニティのために始まった新聞だと…

途上国での道の渡り方

途上国の都市部では、自動車が(歩行者にたいして)完全に優先されているため、信号が非常に少ないです。なので、道を渡る時は車をかいくぐって渡る必要があります。これができないと歩いて目的地に着くのは不可能なので、もちろん、私も何度もやりました。 …

起業家カンファレンスから韓国料理まで

今日は、ジャカルタで開催された起業家カンファレンスに行ってきました。 アメリカなら“Powered by Google”なんでしょうけど、ここでは“Powered by 百度”。アジア開銀からアジアインフラ投資銀行への流れと同じものを感じますねー。 独立系ベンチャーキャピ…

庶民的なエリアを散策

ちきりんの泊まってるあたりは近代的なエリアなので、今日はちょっと庶民的なエリアまで足を伸ばしてみました。こちらはジャカルタ北部にある“ JAKARTA KOTA 駅” 先日あたしが使った Gambir 駅に比べると人は多いけど、 設備も整ってるし、そこそこキレイ。…

歩行者天国?

今日は日曜日なので、午前中、目抜き通りが歩行者天国になってるんだけど・・・ 歩行者の天国というより、自動車レスなだけ。。。 ホコテンではなく「通行止め」と呼ぶべきでは? (もう少し賑やかなエリアもあるんだと思いますが。。) ランチは近くのショ…

関西のおばちゃんトーク炸裂@ジャカルタ

昨日は遠出して夜も遅かったので、今日はゆっくり昼前まで寝てました。 で、起きてすぐにプールへ <映像特典> ちきりんセクシーショット! ↓ 止めろって? 止めます・・・ ★★★ その後、「ユニクロチェック」のため近くのショッピングセンターへ。 どこの国…

若者を煽りにバンドゥンまで・・・

Today, I've visited Bandung, the third largest city in Indonesia. The purpose is to meet with the students of Bandung Institute of Technology (ITB), one of the most prestigious universities in Asia. The rapid train to connect Jakarta and B…

ジャカルタでも若者を煽りまくるの巻

今日はジャカルタでビジネスを始めようとしてるお二人と。 まずは、いい雰囲気のレストランでインドシア料理を堪能 その後はショッピングセンター・ウォッチング アジアのショッピングセンターって、みーんなこの造りだよね。 日本のファストフードはいろい…

ジャカルタ二日目

本日のミッションは、 1)鉄道のチケットを買って、電車の乗り方を理解する 2)ホテル近くを歩いてみて、疲れ切る前にホテルに戻ってくる のふたつでした。 ジャカルタは快晴。ホテルのベルボーイに「鉄道駅まで歩いて行きたい。どっちの方向?」って聞い…

ジャカルタに来てます

去年の 2月はマレーシアの クアラルンプールに 10日ほど滞在 したのですが、今年はジャカルタに来ています。毎年この時期に、アジアの大都市に滞在するシリーズがお送りできたらいいなとは思うモノの、先のことはよくわかりません。 今日は夕方に飛行機で到…

マグロ中落ちの楽しい食べ方

築地で「マグロの中落ちを自分たちで食べられるお店」に行ってきました。 どーんと運ばれてくる中落ち! 大迫力。 わかっちゃいたけどマグロってデカぃ! 人数に併せて、大きいのや小さいのがでてきます。だからできるだけ大人数で行ったほうが楽しい。上の…

2015 年 3月のお仕事まとめ

3月はかなり忙しかった(気がする)ので、やったコトをまとめてみました。 ・新刊記念講演 3回 (東京・大阪・名古屋) ・対談 2回 ・ファンミーティング(ちきりんお茶会) 1回 ・地方の企業訪問 1回 (滋賀県のパジャマメーカー) ・打ち合わせミーティン…