“ぶらり”リラックス一人旅、万歳!

今回の旅行は、会社を辞めたらこんな感じで旅行したい!と思っていた理想どおりの旅行でした。


まずは、自然のキレイな場所にあるホテルに連泊します。下記は、今回ちきりんが泊った部屋の窓からの風景です。緑がキレイでしょ。

今回は4泊したのですが、最初の3日はお天気がよく、最後の日は台風の影響で大雨でした。下記は雨の日の一枚。雨の日でさえ、とても風情があってすてきです。


昼間は自然の中をウォーキングしてすごします。どこも本当に気持ちの良い場所ばかりです。


こういう森林公園の中を時間をかけてゆっくり歩いていくと、

日本の名水100選にも選ばれた湧水の源泉があります。画面、右端の白く盛り上がっているところから湧いています。


美術館なども点在しているので、そういうところも訪ねます。平日はどこもガラガラです。

平山郁夫さんの美術館


森の中のガラス工芸美術館


サントリーのウィスキー工場。ウィスキーの試飲がめちゃ美味しかった!


ホテルは「温泉の露天風呂」がある所を選びます。また、あちこち出歩いているのは昼真の5−6時間だけで、残りの時間はホテルで読み書きをしています。(読む=いろいろ読書、書く=いろいろ執筆)


たとえば、
朝:温泉露天風呂→朝ご飯→執筆
昼:緑の中をウォーキング、美術館へ
夕方:温泉露天風呂→夕食→執筆→温泉露天風呂→読書
って感じです。

読書も執筆も、最初の写真のような風景を見ながらだったり、より大きな窓のあるカフェでお茶を飲みながらと、自宅よりよほど気持ちよいです。


一人旅で車も使っていません。一日10本もないローカル線と地元のバスを使ってのゆっくり旅行です。こういう旅行がちきりんはすごく好き(なはずだ!)と思っていたのですが、働いている時はなかなかできませんでした。

7月の京都旅行も同じような感じだったのですが、今回は行き先が山間部(高原)だったので、よりリラックスできました。

これからもこんな旅行を続けていきたいです!


おほほほほー