2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オイシックスで野菜買ってみた

ネットスーパー(昔は野菜だけだったけど、今は肉とかも売ってるらしい)のオイシックス(OISIX)でお試しセットというのを注文してみた。下記の映像に惹かれたので(音声がでます)。 →Oisixお試しセット (9月2日の朝までなら980円だって!) ネットで注文…

朝鮮現代史を学べるドラマ

今月は、1910年8月の韓国併合から100年。韓国の現代史のほぼすべてを韓国ドラマから学んでいるちきりん。今日はそれらの“現代史系ドラマ”をまとめてご紹介しておきます。 ソウル1945 DVD-BOX1出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/09/02メ…

美味しそうだー

撮ってあったのに載せる機会がなくボツになっていた料理の写真を一挙アップしてみる。 韓流刺身とナムル丼 このナムルは買ってきたもの。自分で作るよりなぜかやっぱり美味しいのよねー。メインはお肉(焼き肉)の場合もありますが、刺身にするとお肉よりカ…

カレー三回目

二回目はカレーじゃなかっただろ?という突っ込みはおいといて、カレー食べ歩き第三弾です。 神谷町にあるニルヴァナム・ニルワナムという南インド料理屋さん。 ニルワナム 神谷町店ジャンル:インド料理住所: 港区虎ノ門3-19-7 大手ビル 2Fこのお店を含…

冷麺

先日は、ジャジャン麺を紹介しました(紹介エントリはこちら)、今日は、その時に同時に買った冷麺を作って食べてみました。ところで韓国ドラマにはジャジャン麺(ジャージャー麺)とラーメンはよく出てくるのに、なぜか冷麺はあまり登場しません。なんでだ…

カレー食べ歩き 第二弾!のはずが・・・

第二回の食べ歩きは赤坂の老舗洋食店、津つ井さんに行きました。 赤坂 津つ井 総本店住所: 東京都港区赤坂2−22−24 泉赤坂ビル1F・B1アクセス: 地下鉄千代田線赤坂駅 5b出口徒歩6分 銀座線溜池山王駅 12番出口徒歩7分 南北線六本木一丁目駅 3番出口徒…

イヴの総て

韓国ドラマには、海外の映画や日本のドラマのリメイク作品もよくあります。(公式非公式いろいろね)その中で、オリジナルもリメイク版もちきりんが大好きな作品が、“イヴの総て” オリジナル作品は、1950年のアカデミー賞で作品賞以下6つのオスカーを獲得し…

シャガール展に行ってきた

本体ブログにもちょい興奮気味な感想を書きましたが、上野で行われているシャガール展に感動したので観た作品の覚え書きを。 展示の流れは、 (1)ロシアのネオ・プリミティヴィスム (2)彩と光 ロシアの芸術家達とキュビズム (3)ロシアへの帰郷 (4)シャガール…

カレー食べ歩き第1弾

先日、「カレー食べ歩こう!」と書いて以来、第一回目をどこにしようかと考えていましたが、「やっぱ起点は日本橋でしょ」ってことで、老舗洋食店のたいめいけんでカレー食べてきました。 たいめいけんジャンル:洋食住所: 中央区日本橋1-12-10このお店を含…

イ・ウンジュさん

韓国ドラマ好きなちきりん、男性の俳優だけではなく、好きな女優さんもたくさんいます。そのひとりが、イ・ウンジュさん。残念ながら2005年に自殺で亡くなられています。なんと享年24才。こんなにきれいで人気女優でなんで24才で自殺??と思います。18才か…

順調ですー

順調に減っています。来週が折り返し地点。16週間で6キロ減が目標なので、来週までに(累計)3キロ減が達成できるかどうか、微妙な戦いに入ってきました。(戦い??) ところで、ちきりんの暑い夏のお勧めは“レモン水”。夏の暑い盛り、水を飲む時にレモンを…