一人旅のごはん

にわか鉄子おばさん”以来、ここ何回か一人旅の話を書いてますが、一人旅の場合、食事をどうするか悩みますよね。豪華ディナーをひとりで食べるのはちょっと・・だし、予算も限られてるし。というわけで、今回はちきりんが一人旅する場合のご飯の食べ方です。


ちきりんは一人旅の場合、素泊まりでホテルを予約します。朝ご飯もついていないプランを選ぶのです。3−4連泊して、毎日ホテルの朝ご飯を食べるのは飽きるし、値段も高めだし、決まった時間にいかないといけないし、混んでたりするしで、あんまり好きではありません。

なので、まず到着日の夕方にコンビニ、スーパー、もしくは市場があればそこにいって、朝ご飯に食べられそうなものを買ってきてしまいます。


買ってくるのはこんな感じのものです。
(1)紅茶のティーパックと牛乳(→ミルクティを作ります。)
(2)果物(バナナ、リンゴ、カットフルーツなど)
(3)ヨーグルト
(4)レーズンパンお徳用、みたいなの

これでホテルの朝ご飯を食べるよりかなり格安だし、ちきりんには朝はこれくらいで十分です。3−4日分を初日に調達しちゃいます。ついでにビールやポカリなど滞在中の飲み物も買ってきます。


昼間はたいてい出かけているので、外のレストランで食べます。下記は今回八ヶ岳エリアのレストランで食べた野菜カレー。スパイシーで美味しかったです!


これを、


これにかけると、


こうなります。(違いが見えにくいですね・・)



夕食には美味しそうなものを買い出してきて、ビールやワインと共に部屋で食べます。京都の場合は、早めの時間に錦市場でお刺身とかお総菜など、いろいろ買いだめしてホテルの冷蔵庫に入れてました。今回の八ヶ岳旅行ではローカル線で移動することが多かったので、あれこれ駅弁を買って夕食にしました。たとえばこんな↓感じです。露天風呂上がりにコレとビールで。むちゃ旨!


外見はこんな感じ。900円


包装紙をとったところ


中はこんなの。ゴボウ、タケノコと野菜もたっぷりで、おいしかったよーん。



あとは自宅から、
・小さなパックの醤油
・果物ナイフ
・お箸やキャンプ用のフォーク、ナイフ、スプーンセット
・ワイン(&オープナー)
はいつも持参します。今回はスーパーで桃と生ハムを買って“桃生ハム”を作ってワインのおつまみにし、ちびちび飲みながら読書しました。極楽です。


また、ちきりんは一人で食事するのもへーきなので、たいてい旅行中一回はひとりで居酒屋に行っちゃったりもします。友達や家族と旅行するのも楽しいけど、一人旅もとても楽しいです!


おほほほほほー