2013-01-01から1年間の記事一覧

自著に関するお知らせ

ちきりんの初著『ゆるく考えよう』が電子書籍(600円)になりました。私の本の中では唯一、電子化されてなかった本です。合わせて文庫本(700円)も発売されています。ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)posted with amazlet at 13.…

岡田美術館・・・すごっ!

さて、先日行ってきたのは箱根なんですけどね↓ (大涌谷) お目当てはこちら、今年の10月に開館したばかりの岡田美術館。開館記念として 12月末まで「日本・東洋 美の遺産展」を開催中と聞き、観に行って来ました。 入場料が 2800円もするんですが、確かにそれ…

ホントにネットが通じなかった。。

一週間前に突如 思い立って温泉に行ってきた。 周りはこんなところなんで、ネットとか通じなさそうだなと思ってたら、 案の定コレ! その“情報検索コーナー”とやらを覗いてみるとドアにはこんな張り紙が。 しかもあたしの昼ご飯はコレ そんなとこに何しに行…

一日の時間の使い方

私の一日 (24時間)の時間の使い方を分解すると下記のような感じです。 生活時間とは、お風呂やトイレや歯磨きや着替えや(最低限の)食事の時間です。 「頭を使わない 8時間の内訳は・・」誰かと飲みに行く日は、「ボーっとする時間」や「ネットで遊ぶ時間…

周辺ブログの初月 PV

10月の終わりに 2つの新しい周辺ブログを分離・開設し、一ヶ月が経過したので、初月の PVを備忘録的に書いておきます。(ちきりんパーソナルは“新しいブログ”ではないですが、他のふたつはこのブログからの分離なので)すべてGoogle analytics 調べで、数字…

三菱一号館美術館

丸の内の三菱一号館美術館で行われてる「名品選2013 近代への眼差し 印象派と世紀末美術」という展覧会を見てきました。→ 三菱一号館美術館ウェブサイトここってビル自体がすごくて、1894(明治27)年に「三菱が丸の内に建設した初めての洋風ビル」なんです…

いただく本が幅広過ぎる件

小説から経済学、経営書から色彩本(?)に韓流ドラマ本まで・・ (頂いた本すべてが映っているわけではありません。すみません・・) 韓国ドラマのオフィシャル本って、ひとつのドラマに前編・後編で2冊も出てたりするのね。。。びっくりです。 → 過去エン…

三崎のまぐろ

神奈川県の三浦半島。ドライブ途中に、まぐろで有名な三崎に寄ってきました。 大きな船にクレーンが横付けしてる。これはもしかして!? やっぱり! でっかーい!! 大漁ですねー。何か月も海にでてたのかな。トラック何台分も(船から)降ろしてました。 小…

絶景の別荘でした・・

リビングに入った瞬間に目に入る風景がこれ。感動して思わず声がでました。 二階から見るとこんな感じ こんなところで執筆活動とかできたらホント素敵 昼間のデッキ 夜のデッキ ほんとーに素敵な場所だった。 所有には興味ないけど、こういうのが一週間とか1…

ニコファーレ初体験

六本木にある、ニコニコ動画の録画・配信スタジオで無料イベントがあったので行ってきました。 思ったより狭かったけど、高そうな機材がぎっしりなのが印象的でした。4面にきらびやかな画像が映し出されるのは、独特の雰囲気がありますね。 基本は記者発表の…

追悼) 山崎豊子さん

山崎豊子さんが亡くなられました。1924年生まれで享年88歳。 私が“社会派”になるきっかけを与えてくれた作家のひとりです。 私が彼女の本から学んだのは、 人間の、 組織の、 国の、 えげつなさ、です。 (「えげつない」は、元関西方言らしいです) 彼女は…

超贅沢な将棋教室

食事が一段落したあと、突然始まった将棋教室 駒4つだけで教えてもらってるのに考え込む私 てか、名人も何か考えることがあるんでしょうか?? あたしの指した手に大笑いされておりました・・・(楽しんでいただけて何よりでございます・・) プロ棋士かつ…

若冲展に行ってきた

東北新幹線に乗って、福島まで行ってきたのは、若冲展が見たかったからです。(展覧会は既に終了)平日だというのにスゴイ列でびっくり。あたしの後ろに並んでた人は、なんと大分県から来られてました。それくらい貴重な作品が展示される、ハイレベルの展覧…

福島市 日銀支店長の旧公邸

昭和初期に建てられた日本銀行福島支店長・旧公邸の御倉邸 すばらしくキレイに保存されてる昭和の和風建築 こんな完全な形で残ってるなんてすごい 庭からすぐのとこころに阿武隈川が見える超好立地 美しすぎる廊下からの景色 内部の木製建具もそのまま残って…

福島・飯坂温泉に行ってきた

先日、福島市からローカル線で20分くらいのところにある飯坂温泉に行きました。 車両(2両)がかわいい 駅舎がまさに温泉街のソレ 地図もまさにソレ 帰途についたとき、夜の8時くらいだったんだけど駅に誰もいない。駅員さんも引っこんじゃってるし・・・。…

渋谷駅のどん兵衛屋

久しぶりに山手線に乗ったら、渋谷駅のホームにこんな店ができてた。 ちょっとのぞいてみたけど、けっこう混んでてびっくり! これ、レトルトカレーで同じような店を作っても流行りそう! そういえば、前に「酒の肴が缶詰のみ」っていう飲み屋さんの話を聞い…

たまねぎの付け合わせ

久しぶりにお料理のエントリ。今日は、つけあわせ野菜として最近よく作ってる「玉ねぎのスープ煮」のご紹介。とはいえ、めっちゃ簡単な料理です。 用意するものは玉ねぎのみ 皮を剥き、芯をえぐっておきます。準備はこれだけ お鍋に顆粒ブイヨンを溶かします…

『未来の働き方を考えよう』出版記念講演@大阪グランフロント

夕暮れ時の大阪駅周辺。すっかり近代化してますねー グランフロントもすごい! 中もおしゃれですー 主催の紀伊国屋書店グランフロント店にて(撮影許可を頂きました) ちきりんのすべての本をあちこちに置いてくださっていました。ありがとうございます! こ…

スタアの結婚の大変さ

先日、韓国ドラマの男優、イ・ビョンホン氏が結婚というニュースを見ました。→ 結婚式の写真がいっぱいのブログお相手は31歳の女優さん、本人は43歳。 大変おめでたいと思いますが、ほんとーにこういう人の結婚って難しいんだなあというのが、率直な感想です…

小学館ビル 小粋なお別れ企画

神保町にある小学館の本社ビルが取り壊されるとのことで、所縁ある漫画家の先生らが玄関脇ロビーの壁や窓にマンガを書かれていて、話題になってます。 先日たまたま前を通ったら・・ たくさんの人が写真を撮りに来てたので、あたしも便乗しました。 楽しい企…

 石垣島で食べてたもの

先日は、海の写真を載せましたが、石垣島を訪れてた時に食べたものの写真です。記録として。 夕食に食べたシーフードサラダ。おいしかったー ラム肉ですね。石垣牛よりおいしいかも。 八重山そば 上二品(夕食)はあまり沖縄っぽくないですが、朝ごはんはホ…

 5位だなんて光栄です

東京大学の生協でのビジネス書分野(6月)で、『未来の働き方を考えよう』がランキング入りしていました。 (出典はこちら) 「ちきりん」なんてふざけた名前で 5位だなんて、本当にありがたいことです。 おほほほほほー

八重山諸島めぐってきた

既に一ヶ月くらい前になってしまいましたが、記録のためもあり写真アップしておきます。 石垣島の離島ターミナル(右端) 高速フェリーで30分から一時間で・・ 波照間など離島に到着! ビーチうつくしー すてきー 泳いだ後はこんな道をレンタサイクルで走り…

第71期 森内名人就位式

第71期将棋名人戦で三連覇、通算八期目の名人位に就かれた森内俊之名人の就位式&祝賀会に行ってきました。 いい笑顔ですねー。 谷川浩司日本将棋連盟会長 名人は壇上、金屏風の前で関係者の皆さんのお話を聞いていらっしゃいます。 でもよく見てると、笑い…

セブンイレブンご飯

最近のコンビニって、家で組み合わせて食べる惣菜の種類がすごい豊富なんだよね。料理が面倒になった高齢者を狙ってるんだと思うんだけど。 こんな感じでいろいろ買ってきて、 チンして盛り付けるとこんな感じ 野菜もいろいろ食べられて健康的 若者は弁当や…

説明文の多いホテル

先日は、アパホテルの究極のオペレーションについてエントリを書きましたが、今回はちょっと笑えるホテルに泊まったのでご紹介。なんていうか、部屋のあちこちに貼り紙やポスターで、いろんな説明が書いてあるんだよね。それがイチイチおもしろい。 たとえば…

石垣・波照間・黒島の海より

↑これかなりデカくて、遭遇した時、けっこう驚いた すべてこのカメラで、ちきりん撮影。お気に入りです。 OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough オレンジ 防水性能15m 可動式液晶モニター TG-860 ORGposted with amazlet at 15.09.29オリンパス (201…

ニンテンドー3DSで遊んでます

最近よくニンテンドーの3DSで遊んでます。 限定モデルで超かわいい! これが↓ちきりんキャラクター。すれ違いの挨拶は、もちろん“そんじゃーね!” 一番よく遊ぶのは、大ヒットシリーズの「どうぶつの森」↓です。とびだせ どうぶつの森 - 3DS出版社/メーカ…

デフレ銘柄ばっかり・・・

3月決算の会社は 6月に株主総会を開くので、6月末から7月上旬にはあちこちから株主優待品が送られてきます。メーカーだと自社商品が届きますが、ファストフード・チェーンの場合は金券が多いです。それにしても、あたしも“デフレ株好き”ですね↓ 金券ショップ…

ドレッシングで超お手軽料理

ちきりんは学生時代から自炊派なのですが、アメリカに住んでいた頃、同居人のアメリカ人の作る料理があまりにシンプルで衝撃を受けました。その人の作る料理は、「肉と野菜を切って、塩と胡椒で炒める」のみでした。肉が、牛肉だったり、マトンだったり、チ…