2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第71期 森内名人就位式

第71期将棋名人戦で三連覇、通算八期目の名人位に就かれた森内俊之名人の就位式&祝賀会に行ってきました。 いい笑顔ですねー。 谷川浩司日本将棋連盟会長 名人は壇上、金屏風の前で関係者の皆さんのお話を聞いていらっしゃいます。 でもよく見てると、笑い…

セブンイレブンご飯

最近のコンビニって、家で組み合わせて食べる惣菜の種類がすごい豊富なんだよね。料理が面倒になった高齢者を狙ってるんだと思うんだけど。 こんな感じでいろいろ買ってきて、 チンして盛り付けるとこんな感じ 野菜もいろいろ食べられて健康的 若者は弁当や…

説明文の多いホテル

先日は、アパホテルの究極のオペレーションについてエントリを書きましたが、今回はちょっと笑えるホテルに泊まったのでご紹介。なんていうか、部屋のあちこちに貼り紙やポスターで、いろんな説明が書いてあるんだよね。それがイチイチおもしろい。 たとえば…

石垣・波照間・黒島の海より

↑これかなりデカくて、遭遇した時、けっこう驚いた すべてこのカメラで、ちきりん撮影。お気に入りです。 OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough オレンジ 防水性能15m 可動式液晶モニター TG-860 ORGposted with amazlet at 15.09.29オリンパス (201…

ニンテンドー3DSで遊んでます

最近よくニンテンドーの3DSで遊んでます。 限定モデルで超かわいい! これが↓ちきりんキャラクター。すれ違いの挨拶は、もちろん“そんじゃーね!” 一番よく遊ぶのは、大ヒットシリーズの「どうぶつの森」↓です。とびだせ どうぶつの森 - 3DS出版社/メーカ…

デフレ銘柄ばっかり・・・

3月決算の会社は 6月に株主総会を開くので、6月末から7月上旬にはあちこちから株主優待品が送られてきます。メーカーだと自社商品が届きますが、ファストフード・チェーンの場合は金券が多いです。それにしても、あたしも“デフレ株好き”ですね↓ 金券ショップ…

ドレッシングで超お手軽料理

ちきりんは学生時代から自炊派なのですが、アメリカに住んでいた頃、同居人のアメリカ人の作る料理があまりにシンプルで衝撃を受けました。その人の作る料理は、「肉と野菜を切って、塩と胡椒で炒める」のみでした。肉が、牛肉だったり、マトンだったり、チ…