2015-01-01から1年間の記事一覧

勝手に入れて O K です!

うちのポストには、あちこちの新聞が無料で投げ込まれるのですが、 (ちきりん家だと知られてるわけではなく、うちの周りの家にはみんな投げ込まれてるんだと思います。販促と余った新聞の処理を兼ねて) 産経とか読売は普通にポストに入ってるので、他の(…

こめだこーひー

あたしはスタバより コメダ好きなんですけどね、 もともとは喫茶店王国・名古屋のお店で、“トーストに小豆”はもちろん、最近は“コーヒーに小豆”まで入れられます。 ここんとこ東京でも出店が続いてて、たまに行くんですけど、やっぱり東京の店舗は名古屋より…

100円の洗濯ネットを修理して使うあたし

今朝、洗濯を干してたら、洗濯ネットがほつれて穴が空き、中の洗濯物が一部、飛び出していました。 で、その場で、繕ってみたんですけどね・・・ ↓ よく考えたらこの洗濯ネット、100円ショップで買って既に数年は使ってるんだよね。そんなのが破れたら、普通…

下書きがいっぱい

これは、ブログ(本体の Chikirinの日記)の下書きリスト ↓ 「あれについて書こう!」 「こんなこと書いちゃえ!」というアイデアはたくさん浮かぶのだけど、それを公開できるレベルの文章にするのはけっこうめんどくさいのよね。なので、下書き(というか覚…

お腹空いた・・・

ご飯が進む!! ダイエット食 高級中華料理コースの前菜 海老とアボガドを初めて組み合わせた人はホントに偉い! がっつり系 見えます? 金箔が乗ってるんです @金沢 おほほほほー

 めちゃ旨

今日の夕食だった オムライス・ハヤシ 卵が“とろとろ&ふわふわ”で、ハヤシ部分もコク旨で卵とぴったり。このコンビネーションは最強! かつ、かなり健康の敵。 帝国ホテル系のレストランは、卵の扱いがほんとーに上手いでごじゃる。 朝食の時のスクランブル…

あたしの理解力では無理

.東京の地下鉄駅によくあるこの案内板、 自分が今、どこにいるのかを理解するのも「ウォーリーをさがせ!」並に難しいし、 ようやく現在地を見つけても、行きたい場所が 4階上だったりすると、線を辿っているうちによくわからなくなり、結局、右と左、どっち…

寿司 @ 金沢 その2

一年に1回、金沢にお寿司を食べにいってるわたくし。 今回はなんと貸し切り。私達のためだけに握っていただきました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ おいしゅうございました。 あたしは金沢にお寿司を食べにいくようになって初めて、「寿司とはどういう食べ物…

フローズン・フルーツ・ヨーグルト

最近よく食べてるデザートのご紹介 まずは新鮮なバナナを買ってきて、 皮をむきます。筋みたいなところも取っておきましょう。 それらを一口大に切り、 一食分ずつ冷凍するため、ラップに包みます。 凍らせるとこんな感じに“くっつく”ので、 そのまま器に入…

私はどこにいるでしょう?

とある地方都市にやってきました。 さて、私はどこにいるでしょう? わかりにくい写真から順に載せています。 何枚目でわかるかな? 1枚目 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目 6枚目 7枚目 8枚目 9枚目 3枚目まででわかったらスゴイ! おほほほほー ※答は最後の写真に…

心の呟きワード

私がよく(心の中で)呟く言葉のリストです。 1.意味不明 (“いみふー”と略すコトも多い) 2.知らんがな (“ママに聞いて”と続けることも多い) 3.マジか! (“ほんまかいな”と続けることが多い) 4.しらんやん (“ほっといてよ”と続けることが多い…

駅弁ラブ!

私はよく長距離列車(新幹線や特急)に乗るので、駅弁もよく食べます。駅弁って冷めても美味しいし、地域毎に珍しいお弁当があるし、大好きなんですけど。なんで駅でしか売らないんでしょうね。街中で売っても十分売れるのに。 デパートの駅弁フェアとかすご…

安すぎない?

. 久しぶりにガストに行ったら、なんやかんや安すぎてびびった。ランチも安いけど、 グラスワインの値段が・・・ サイゼリアが近くにあるので仕方ないのかも知れませんが、これではデフレは終わらないよね。。。 おほほほほー

忘れてた頃に来た!

なんか来たと思ったら、 東京駅 開業100周年の suica だった。 すっかり忘れてた。 いくらチャージされてるのかよく覚えて無くて、ググってみたら、・販売価格は 2000円 ・使える額が 1500円で、 ・デポジットが 500円らしい。 早めに使わないと、1500円分チ…

ジャカルタの日本人街

春頃、途上国に行ったことのない人向けに、「途上国ってこんな感じなんですよ」シリーズを書いてましたが、その追加エントリです。 ・海外の日本人向け情報誌 ・途上国での道の渡り方今回は、海外にある日本人街の様子です。3月にジャカルタを訪れた時に撮影…

水中撮影動画

今年のゴールデンウィークにグアムの海で撮った動画です。 最初のは、珊瑚の上に咲いてる花みたいな植物なんだけど、小さな魚や虫が触手に触れるとさっと閉じて捕まえるんだよね。下記は、手で水流を起こして刺激を与え、閉じるところを撮影したものです。 …

山の中のハイテク

地方の山沿いの道路を車で走っていると、たびたび“片側は工事中。信号に従って、一方向ずつ順番に走行すべし”という箇所があります。こういうの、昔は全部の場所に“人間”が立って旗を振り、片側通行の指示をするか、もしくは、すべての場所にバッテリー付き…

国会議事堂

国会議事堂に行ってきました。といってもデモのためではなく、見学に。 参議院って、事前申し込みも不要で、ふらっと出掛けても見せてもらえます。(ツアーは一時間毎) ちなみに議会の傍聴も可能。(→ 国会見学、傍聴について) 写真が撮れるのは、最初のホ…

白馬村

先日、訪れた長野県の白馬村。 白馬と言えば、長野オリンピックの時、ジャンプ競技が行われた場所ですね。 こちらがジャンプ台。こんなところから滑り降りるなんて信じられません。 ↓ 冬にスノースポーツが盛んな白馬ですが、夏は涼しく、かつ、温泉が豊富で…

株主通信の創刊号の名前がスゴイ

CHALLENGE っていう名前の株主通信が送られてきて、一瞬ビビりました。 ↓ えっ? あたし、あそこの会社の株、持ってたっけ? まじ? って軽くパニックに。 が、よく見たらこの会社の株主通信だった。。。 ↓ しかも、創刊号・・・すごいタイミングで合わせて…

戸隠神社 

先日、訪れた戸隠神社。これが入り口。ここから山の上の奥社まで 2キロくらい歩きます。 このまっすぐな道を延々と。まさに霊山というか、伊勢神宮と同じ超ド級のスピリチュアルスポットでした。 途中のこの門を超えた後がすごいんです。。。 写真では上手く…

水素ステーション

先日、麻布あたりを歩いてたら、なんか近未来な施設が・・ なにコレ? って思ったら、水素ステーションでした。 しかも、イワタニがやってるのね!? カセットコンロの会社かと思ってましたよ。てか、もしかして将来はカセットコンロも水素がエネルギー源に…

ツイッターのフォロワーが急増・・・

私・・・なぜか今年の 5月から、ツイッターのフォロワー数の増加ペースが倍になってるんです。現時点のフォロワー数は 15万 2700人なんですけど、 今までは月に 1500人から 2000人増、つまり 1日 せいぜい 50人増だったのに、5月からは月に 6000人以上、毎日…

ニッポンの美 その2

先日に引き続き、長野県、 須坂クラッシック美術館 の紹介です。こちら、昔の商家なのですが、サッシがすごく素敵なんです。 パッと見ただけでも、多彩なデザインが使われてるとわかります。 こういうのって、手で組み立てるんでしょうか?? シンプルな模様…

ニッポンの美 その1

先日訪れた長野県の 須坂クラッシック美術館 がすばらしく、かつ、内部撮影が OK だったので、写真でご紹介です。ここは、元須坂藩御用達の呉服商だった人の家を開放しているもので、江戸後期から大正時代までの日常着(着物)がたくさん展示されていました…

K-POP

この質問、時々受けるので、回答を書いておきます。 (こうしておくと、次に他の方から同じ質問を受けた時、ここへのリンクをお知らせするだけで回答できるので)@InsideCHIKIRIN 初めまして。ちきりんさんはどのようなK-POPを聞かれているんですか?私もK-P…

日本が誇る東京タワー、なんだけど・・・

夕暮れ時の東京タワー 迫力! この色の部分は宇宙基地っぽい 中央で青く光ってるのがエレベーター でもね・・・こういう写真撮るの、たいへんなんですよ。 だって・・・普通に撮るとこうなるから ↓ なんとかしたらどーかね? オリンピックまでに。 おほほほ…

セブンアンドアイホールディングスの株主総会

「有名経営者のいる企業の株主総会に出席し、質問してみるシリーズ」の一環で、セブンアンドアイホールディングスの株主総会に行ってきました。結構、都心に本社があるんですよね。(四谷駅の近くです) これだけでかい会社で、株主総会を本社で開催できるっ…

宮崎県のマンゴー

宮崎県のマンゴー3つ入りを頂きました。 素人ながら、こんな感じに切ってみた。(これでひとつ分) 美味しすぎて、食べた瞬間、家族全員が目をまん丸に見開きました。 すごいね、これ! フィリピンマンゴーの 5倍美味しくて、50倍高いとか、そんな感じ? (…

がっつり中華 超格安でびっくり!

いつも混んでる地元の中華料理店早いし美味しいしサービスいいし、+ 安いから混んでるのは当然というお店 今回は 3人で行って、うち 2名は生ビールを注文(もちろん“あたし”を含む) 蒸しチキン (絶品!) もやし炒め 酢豚 麻婆豆腐 ふわふわ卵あんかけ(…