オーブントースター買った!デロンギも買い換えた!

長い間、欲しかったツインバードのオーブントースターをついに買いました−!!

TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB

TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB


なんといってもすっきりデザインがおしゃれ。機能は普通のオーブントースターと変わりませんが、他のが2-3000円くらいなのにコレは5000円します。でも本当にすっきりしているので超満足。

一緒に買ったこちらの便利グッズも大満足 → トースター用 プチトレイ


★★★

上記は毎朝のパンの暖め、ソーセージ&目玉焼き(耐熱皿に並べてパンと一緒に入れるだけ)や、お餅焼き、チーズをとろかす、などに使いますが、本格的な料理用として、ちきりん家には別途デロンギのオーブンもあります。今は廃番になったこちらのモデル↓を13年前から使ってました。


野菜のグリルをしたり、鶏肉を焼いたり、ホイル焼き、時には焼き魚までこれで作ってきたのですが、さすがに13年選手となりフタが閉まりにくくなってきて一苦労。

使っている最中にフタが閉まりにくくて格闘していると、やけどしそうになります。(何人かを招いた食事中に「それなら工学部出身の僕に任せて下さい!」とか言いだしたお調子者はヤケドしてお帰りになりました。)

で、全体も汚れてきたし13年も使ったので、思い切って買い換えました。買ったのは下記。1万4千円弱だなんてコストパフォーマンスがよすぎます。(13年前に上のを買った時は2万円を超えてたのに・・)

デザインもよいし、なんといってもコンベクション機能(空気を対流させて全体から熱風で包んで調理)がすばらしいです。

デロンギ コンベクションオーブン EO1258J

デロンギ コンベクションオーブン EO1258J


こっちはさらに上位機種で3万円台。ちきりんの場合、たいして難しいモンつくるわけじゃないのでここまでは不要。



下記はナンプラーに漬けて、デロンギオーブンで焼いたチキン。オーブンで焼くと旨味がぐぐぐっと凝縮してすごく美味しいです。


こちらは野菜グリル。これもよく作るのですが、にんじんがめちゃくちゃ美味しくなるので感動します。玉葱やカブも焼くと甘くなって旨味が凝縮されるし、その上、蒸すより歯ごたえが残るので本当に美味しい。野菜が山ほど食べられます。



おほほほほー