2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の将来

先日 N H K の「クローズアップ現代」で紹介されてたデータがなかなか衝撃的だったのでご紹介。 タイトルは「学校外でコンピュータを使って宿題をする子供の割合」で、 縦の目盛りは 0%、20%、40%、60%、80%となってます。 トップのオランダが 80%近く…

ファミマのスープカレー美味しい!

セブンイレブン好きで有名な(?)ちきりんですが、調査のため、他のコンビニでも買い物をします。今回、「おいしーじゃん!?」と思ったのがこちら。野菜と食べるスープカレーライス↓ チキンが一切れ入ってるけど、あとは野菜ばかり。カレーは辛くなく、ス…

10年振りくらいにモスバーガー食べた。

おいしかった。やっぱりモスの味、好きだなと思った。ソースが和風っぽいんだよね。 昔、学生街にモスが出来たときは衝撃的だったよ。 バーガーが 480円。飲み物と合わせると 700円以上。ちょっとした定食の値段ではありますが。 そういえば学生時代、旅行し…

古代エジプト展 

上野公園の美術館に行ってきましたー。古代エジプト展で、女性ファラオ(王)であったハトシェプスト女王と、女神たちをテーマにした展覧会です。台湾の故宮博物館展と、どっちに行こうか迷いましたが、台湾は近くて、故宮博物館に直接行くのもそんなに難し…

華麗なるジャポニズム展

東名の入り口近く、砧公園の一角にある世田谷美術館に行ってきました。 ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展です。 砧公園もきもちいい公園なんですよねー レストランも併設なんだけど、食べたことないです。次は行ってみたい。 用賀駅から特別バスがでて…

新作お面

そろそろ新しいお面を作ろうかなと思って、100均ショップに行ってきました。 100均で買ったアイマスク。こんなの売ってんのねー。でも持ち手がついてない。 そこで、100均で買った黒い菜箸 あとは、100均で買ったセメダイン お箸をセメダインでくっつけ その…