2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道後温泉

先日、道後温泉に行ってきました。ここには“道後温泉本館”という宿泊施設のない温泉施設があり、観光客は日帰り、もしくは他の旅館に泊りながら、こちらのお風呂を体験します。宿泊施設はありませんが、夕涼みをする座敷が大広間と個室の2種類あり、お風呂に…

秋が来たー

夏の終わり、最終出社日にもらった花をあちこちに分けて飾り、写真を撮って残してたのだけど、今見るとひまわりが季節外れに思える。なぜなら・・・ ようやく、とうとう、待ちに待った、秋がきたからですー!!!! もー、ほんと。なにあの暑さ!!! 頼むか…

ソ・ジソプ氏はすばらしい俳優さんですー

知り合いに「韓国ドラマが好き!」と言うと「好きな男優は誰?」と聞かれるか、全く無視してさりげなく話題を変えられるか、のいずれかです。最初の問いへの回答ですが・・基本は(当然)イケメン系の人が好きです。でもやっぱり“役者として凄い!!”と思え…

キム・ハヌルさん

前にイ・ウンジュさんという韓国の女優さんを紹介しましたが、もうひとり、ちきりんが大好きな韓国の女優さんがキム・ハヌルさんです。セクシー系役柄が多かったイ・ウンジュさんとちがい、可憐で楚々とした雰囲気、もしくは天然系のコミカルな役が多いです…

神戸元町

神戸ポートタワー 南京町 神戸の南京町は、横浜の中華街よりかなり庶民的。 この後、メリケンパークで大雨に遭って大変だった。でも夕食は引き続き“退職長者”ぶりを発揮して、超美味なフレンチをご馳走していただきました。(ダイエットは当面停止) 神戸は…

インチョン空港

韓国ドラマでは東アジアの現代史や日韓関係について学ぶことの多いちきりんですが、もうひとつ学んでいるのが“職業”とか“業界の仕組み”です。韓国ドラマって主人公の働く業界を説明的に描く“業界宣伝”みたいなドラマが多いんです。主人公が脚本家でテレビド…

“退職長者”のなれの果て

会社を辞めることになり、いろんな人が食事に誘ってくれて、美味しい食事を奢ってくれる上にみなさんギフトをくださったりするので・・・なんか“退職長者”っぽい感じになってきた。 豪華なレストランでご馳走してもらった上に、帰り際にこんなのもらえちゃう…

オイシックス食材 第二弾

先日書いたネットスーパーのオイシックスで買った食材ですが、残りの野菜も食べてみたのと、2回目にお肉なども買ってみたのでその記録です。 まずはまいたけ。香りが強いのでアロマイタケっていうんだって。たしかにいい香り。 普通に炒めて塩胡椒でも美味し…

奈良の古寺と仏像展

三井記念美術館(美術館サイト)でやっている“奈良の古寺と仏像”という展覧会を観てきました。予想通りすばらしかったです。この美術館は日本橋の三井タワーという豪華絢爛なオフィスビルにあります。マンダリンホテルも入っている、リーマンショック前のプ…

崎陽軒のおかゆ(レトルト)はオイシイ

ほいほい、ようやく動き出してくれましたね。このまま続くといいのだけど・・ ダイエットを始めてから、夕食は軽めにしているのですが、 (1)野菜スープを作ったり→こちら (2)そばをたべたり、 (3)ご飯なしでおかずのみだったり→ こちら いろいろ工夫してます…

家に音楽がやってきた

家がぐちゃぐちゃ。ここ1週間、飲み会含め忙しくて全く片付けられなかったのと、長年にわたって会社の仕事部屋に置いていた私物をごっそり持ち帰ってきたから。ラフな格好で通勤して仕事の時だけ着替えていたので、会社にはスーツなどの衣服・化粧品一式、靴…

なんで大財閥のイケメン御曹司を振るかな?

最近、韓国ドラマを見ていてかなり納得できないことがある。韓国ドラマは基本は女性のために作られているので、三角関係はかならず「女性ひとりに男性ふたり」で発生する。そして、男性二人はたいてい、1.金持ち 2.貧乏人で、貧乏人がイケメンで性格も良く…