2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

便利手袋

ちきりん家は足元暖房しかないので、体全体は暖かいけど手が寒い。パソコンするのにこの手袋は必須。100円ショップで買いました。便利だー! おほほほほー

日本語教育能力検定試験 合格!

さっきポストをみたら「日本語教育能力検定試験」の合格通知が届いていました。やったー!!すごい嬉しいはずなのですが、試験を受けたのが10月末とずいぶん前なのですっかり苦労を忘れてしまってました。表ブログにも書いたように(「ちんたら生きる」)、…

頑張り中のイタリアンレストラン@渋谷

先日、知人がつれていってくれた渋谷のイタリアンレストラン。なかなか美味しかったし、サービスもよく、頑張っているお店だったのでご紹介。 バカリ ダ ポルタ ポルテーゼジャンル:イタリアン住所: 渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル 2Fこのお店を…

ユニクロのダウン

・・・殺人現場じゃありませんよ。 ユニクロのプレミアムダウン・ウルトラライト・パーカです。 5990円 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/334040-37コレ着るとやや「やんきーおばさん」に見えるけど・・・仕方ない。実際そうかもしれんし。 それにしても…

トッポッギ美味しいですぜ

トッポッギを作ってみました! 細長いフィンガータイプのお餅(お餅ときりたんぽのハーフ?)と、コチジャンベースの辛いソース。“もちもち&辛々”がおいしい韓国のおやつみたいな食べ物ですね。韓国ドラマにもやたらとよくでてきます。お餅とソースだけが必…

めくるめく“おばさん向け通販”の世界

“おばさん向け通販雑誌”のカタログで、商品についてるコピー文章がとてもおもしろかったのでご紹介。青字がコピーで、黒字はちきりんのコメント(突っ込み)です。 楽なのに、キレイ ラメツイード・パンツ楽して綺麗 スリムレギンスラクしてキレイ 快・旬・…

デュベカバー新調。紫が好き

使っていたデュベカバーが12年モノとなり(使用は冬だけですが)、色褪せた上、穴まであいていたので買い換えたくて探していました。以前に買ったようにデパートに行ってみると、エトロとかカルバンクラインなどのブランドは、なんと4万円!! あー昔はこう…

ちょっとだけ節約開始

無職になったので、ちょっとだけ節約するようになりました。毎回出かけるたびにペットボトルを買っていたのをやめ、空のペットボトルを水筒代わりに使って家から飲み物を持参するようになったのです。そのために100均で買ったのが、下記の“ろうと”です。漏斗…

ゴッホ展に行ってきた

国立新美術館でやっていた「没後120年 ゴッホ展」を観てきました。ゴッホが画家になろうとしてから37歳で自殺するまで、絵を誰に習ったり、何で勉強したり、また、誰に影響を受けながらあの独特のタッチを開発していったか、という絵の技法の習得ヒストリー…

BLOGOSのイベント行ってみた

昨日、西新宿でBLOGOSのイベントがあったので行ってみた。池田信夫さん、田原総一朗さん、蜷川真夫さんのパネル討論でした。お題は今後のメディアについて。なかなかおもしろかった。(長いですが動画が下記で見られます。) http://www.ustream.tv/recorded…