軍港萌え

軍港(佐世保)の夕景がとてもきれいだった。


近くにある、明治以来の日本海軍の歴史を示した資料館にも足を運んでみた。無料なのにすごい充実してる。
→ 佐世保資料館 セイルタワー


風景は萌えるというか、ロマンチックと言えるほどだけど、日本海軍の歴史はとても哀しい。



戦争はよくないあるよ。

てか、力で相手をねじ伏せようというマッチョな思想自体が嫌いだ。



一方、こういう景色を見て、「かっこいい! 自分も軍隊に入って国を守る!」と考えた少年や青年がたくさんいたであろうこともよくわかる。




今、その景色はあまりにも穏やかで、戦争や死のイメージとはまったく結びつかないけれど。



おほほほほ−


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/

https://twitter.com/insideChikirin/