2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタの日本人街

春頃、途上国に行ったことのない人向けに、「途上国ってこんな感じなんですよ」シリーズを書いてましたが、その追加エントリです。 ・海外の日本人向け情報誌 ・途上国での道の渡り方今回は、海外にある日本人街の様子です。3月にジャカルタを訪れた時に撮影…

水中撮影動画

今年のゴールデンウィークにグアムの海で撮った動画です。 最初のは、珊瑚の上に咲いてる花みたいな植物なんだけど、小さな魚や虫が触手に触れるとさっと閉じて捕まえるんだよね。下記は、手で水流を起こして刺激を与え、閉じるところを撮影したものです。 …

山の中のハイテク

地方の山沿いの道路を車で走っていると、たびたび“片側は工事中。信号に従って、一方向ずつ順番に走行すべし”という箇所があります。こういうの、昔は全部の場所に“人間”が立って旗を振り、片側通行の指示をするか、もしくは、すべての場所にバッテリー付き…

国会議事堂

国会議事堂に行ってきました。といってもデモのためではなく、見学に。 参議院って、事前申し込みも不要で、ふらっと出掛けても見せてもらえます。(ツアーは一時間毎) ちなみに議会の傍聴も可能。(→ 国会見学、傍聴について) 写真が撮れるのは、最初のホ…