2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超贅沢な将棋教室

食事が一段落したあと、突然始まった将棋教室 駒4つだけで教えてもらってるのに考え込む私 てか、名人も何か考えることがあるんでしょうか?? あたしの指した手に大笑いされておりました・・・(楽しんでいただけて何よりでございます・・) プロ棋士かつ…

若冲展に行ってきた

東北新幹線に乗って、福島まで行ってきたのは、若冲展が見たかったからです。(展覧会は既に終了)平日だというのにスゴイ列でびっくり。あたしの後ろに並んでた人は、なんと大分県から来られてました。それくらい貴重な作品が展示される、ハイレベルの展覧…

福島市 日銀支店長の旧公邸

昭和初期に建てられた日本銀行福島支店長・旧公邸の御倉邸 すばらしくキレイに保存されてる昭和の和風建築 こんな完全な形で残ってるなんてすごい 庭からすぐのとこころに阿武隈川が見える超好立地 美しすぎる廊下からの景色 内部の木製建具もそのまま残って…

福島・飯坂温泉に行ってきた

先日、福島市からローカル線で20分くらいのところにある飯坂温泉に行きました。 車両(2両)がかわいい 駅舎がまさに温泉街のソレ 地図もまさにソレ 帰途についたとき、夜の8時くらいだったんだけど駅に誰もいない。駅員さんも引っこんじゃってるし・・・。…

渋谷駅のどん兵衛屋

久しぶりに山手線に乗ったら、渋谷駅のホームにこんな店ができてた。 ちょっとのぞいてみたけど、けっこう混んでてびっくり! これ、レトルトカレーで同じような店を作っても流行りそう! そういえば、前に「酒の肴が缶詰のみ」っていう飲み屋さんの話を聞い…