コンロの掃除した!

コンロが余りに汚れていたので掃除することにしました。


用意するのはもちろん重曹くん!


磨くためのスポンジ。2個組で100円です。使い捨てます。


まずは五徳等を全部外します。


外した五徳は熱いお湯をためたシンクに放り込みます。コンロを掃除している間にお湯に浸しておけば、最後に軽く磨くだけでかなり綺麗になります。


お掃除開始。コンロの上に重曹を振りまき、


お湯を含ませたスポンジで、磨いていきます。


どんどん綺麗になるので楽しいです。


ここでキッチンペーパーを取り出し、こちらにも少しお湯を含ませて・・


さっと拭きます。


一回磨いただけでこんな感じ。結構すごいでしょ? 
2回目は頑固に残っている汚れ部分に同じように重曹を振りまき、今度は少し強めに磨いてきます。すると・・・


おーーー綺麗になりましたー!

強い洗剤を使わなくてもここまでキレイになるのはスゴイ。化学臭もしないし。


洗った五徳を戻し、最後に火を付けてちゃんとセットされているかどうか確認。また、鉄製の部品が錆びないよう数分は熱して細部まで乾かします。


コンロの奥の天板の上も油が飛んで汚かったのですが、


こちらも同じ方法ですっきり!


ここまでの全体で1時間もかかりません。やり始めれば早いもんだね。



重曹ラブ!

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg


アマゾンであれこれ見てたら、こんなのを見つけたので、ひとつ買ってみたらとても便利。今は洗面所用と台所用にふたつ揃えてます。(アマゾンのページに使い方例の写真が載ってます)

重曹ポット 26273

重曹ポット 26273


ちきりんはお風呂も洗面所も重曹で洗います。(お風呂掃除のエントリはこちら) 洗剤より安くて綺麗になるし、多種の専用洗剤が不要になるので超便利。みなさんも是非、重曹デビューを!

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)


おほほほほほー