2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏にお勧め ガーゼのパジャマ

私が愛用している夏用の超きもちいいガーゼのパジャマをご紹介。下記をご覧頂ければ一目でわかるように“おしゃれ”なパジャマとはほど遠いです。家族に見られるのもどうかな・・と思えるほどの“どんくささ”。しかも値段が「えっ?」っていうくらい高かったり…

これぞスイーツ。めちゃ美味しかったー!

たまたま同時期に、2箇所からお菓子を頂きました。どちらも、めっちゃ美味しかったのでご紹介。 最初はこちら。マロントリュフ。8個入りのセット。日本を代表するお菓子職人(チョコレート職人)高木さんの作品(←と言いたくなる)ですね。 ごく小さなお菓…

台所シンクの排水口ゴミ受けがヌメらない

コバエが発生したり、台所のシンクがやたらとヌメる嫌な季節がやってきましたね。先日、スーパーで下記を(半信半疑で)買ってみたところ、非常に効果があったのでご紹介。 シンクの排水口のゴム蓋の周囲に漂白剤の錠剤が入ってて、水を流す度にそれが溶けて…

超基本のレシピ本

「基本的な炒め物をマスターしたい!」、「野菜をたっぷり食べたい!」という方に、イチオシのレシピ本がこれです。評判もすごくいいです。ちきりんも数年前から愛用していて、載っている料理をよく作ります。大好きな炒めもの作者: ウー・ウェン出版社/メー…

紀伊勝浦

紀伊勝浦で泊まった「源泉掛け流し」の温泉が自慢の旅館。 素泊まり6000円で、一人でも和室に泊まれて超満足。食事も、2食付けてもいいし、朝ごはんだけ、晩ごはんだけをつけることも可能です。こういうシステムの旅館大好き。 加えて目の前が海。(ロビーじ…

懐かしのうどん屋@アンカレジ

この写真、どこかわかりますか? 25年前のアンカレジ空港(アラスカ)のターミナルです。40代以上で、当時から海外旅行や出張をしていた人には懐かしい「アンカレジのうどん屋」ですね。不味くて高いうどんですが、当時は機内食も「ウゲゲな洋食」しか出ない…

ザンジバルのビーチ

先月、タンザニアのセレンゲティとンゴロンゴロでサファリを楽しんだ後、ザンジバル島のリゾート地でまったりした。サファリとビーチは超幸せなコンビあるよ。 おほほほほー