河津七滝&天城峠

先日、伊豆の河津、天城を旅行してきました。

夏休みやゴールデンウィークには混み合うエリアですが、梅雨前の平日とあって新緑はキレイだわ、人は少ないわで、滝歩きの爽やかさを満喫!



河津と言えば早咲きの桜、河津桜が有名ですが、私はこちらの河津七滝(←「ななだき」ではなく「ななだる」と読みます)のハイキングが大好き

水の流れる音を聞きつつ緑の中を歩いていると、次々と個性豊かな滝が現れてホントに気持ちいい。




河津七滝は、北から南に歩くと「下り坂」のみで歩けてとてもラク。ゆっくり歩くと 1時間半くらい。


登りはキツいのでバスを利用しました。本数が少ないので時刻表を要チェック


こちらはよくガイドブックに載っている伊豆の踊子像


水がきれいすぎる。


河津ループ。山の上から下に降りるための車道です。


これは浄蓮の滝かな。


このあたりは わさび田が有名。しかもわさび、めっちゃ美味しくて驚くよ。「わさびってこんな味だったんだ!」と再発見できます。


旧天城街道の天城トンネル。圧倒的な存在感。まさに物語の生まれる場所ですね。


トンネルを堪能するため、片道は車で、片道は徒歩で歩いてみました。
トンネルの中は寒いくらい冷えていて、ものすごく静か。
昔だったら、女性ひとりで歩くのはちょっと怖かったかも。


ハイキング好きの方にお勧めのエリアだと思います。
交通の不便な場所なのでレンタカーが便利ですが、オンシーズン、現地に宿泊してゆっくり回る気なら、公共交通機関を使っての一人旅も可能かなー。

久しぶりに(本物の)マイナスイオンをたっぷり浴びた気がします。


おほほほほー


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/

https://twitter.com/insideChikirin/