2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの豆カレー 美味しいあるよ

家にあったインドの豆カレー(レトルト)を食べてみたら、めっちゃ美味しかった。ちょっとレトルトとは思えないクオリティです。その辺のインド料理屋で食べるカレーより美味しいよ。100%ベジタリアンカレーなんだけど、豆がたっぷりでコクもあるので満足感…

京都の七夕イベント

観光イベント上手の京都が夏に始めた七夕ライトアップ。“旧暦で行う”と言って夏休みまっさかりの8月に開催するなんて、ほんと商売上手。先日、京都にいった時、たまたまやってました。京都が好きな人なら一回は行きたくなるのかもしれません。(二回目行きた…

京都旅行の記録

7月に行った京都旅行の日程を、自分の備忘録のために書いておくです。 1日目:新幹線で東京から京都へ ・三十三間堂 ★★★★★ ・豊國神社 ★★★☆☆ 2日目 ・相国寺、承天閣美術館(ハンブルク浮世絵コレクション) ★★★☆☆ ・京都国際マンガミュージアム ★☆☆☆☆ ・オ…

福島産の桃だよん

スーパーで福島産の桃を売っていたので買ってきました。4つで500円安い・・・ひどい買い叩かれようでごじゃる。★★★きれいだなーなんかちょっと恥ずかしがってる感じじゃない?「いやん。こんな写真、撮っちゃダメ!」的な・・みんな桃ってどうやって切るの…

冷製パスタもりあわせ

先日の猛暑日、ランチに食べた「夏のスペシャル。冷製パスタ5種盛り合わせ」季節感のある料理ってすばらしいよね。どれもおいしかったですー! おほほほほー

お盆ですね。

ご近所のお店 我が家のお盆提灯 ご先祖様にはいろいろ感謝しております。 おほほほほほ

粉モンとビールでぐだぐだ・・

毎日、昼間っから粉モン食べてビール飲んだりしてすごしているので、社会派なことを考えたりするのはもう全然無理だし、ブログも全く書く気になれませんー。 おほほほほほー

自然治癒力ってすごい!

重要な注意 ちきりんは医師でも専門家でもありません。傷の治し方、特定商品の使い方に関しては(このエントリではなく)商品に添付の説明書などをよく読んでその指示にしたがってください。 1週間くらい前、親指を怪我しました。スライサーでたまねぎの薄切…

貴船の川床

先日、京都の貴船、川床で古い友人と食事を楽しみました。川床ってご存じない方もあるでしょうか? 京都の夏の風物詩で、京都北部の山中を流れる貴船川の上に下記のような床を作り、その上で鮎やハモ、京野菜など懐石ふうのお料理を楽しむ趣向です。市内では…

美味なるかな、古都のおやつ

宇治のお茶屋さんで食べた本場の“宇治金時” --- 750円 おいしかったー!! こちらは清水寺の中の休憩所で食べたミルク金時。底の方に大量の小豆が隠れてます。 --- 600円。地味に見えますが、あまりに暑く(清水に登るのが大変で汗だくだったので)とても美…