2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しくなかった・・

ハンバーガー屋も牛丼屋もほとんど行かないちきりんですが、唯一果敢にチャレンジするジャンクフードカテゴリーが“セブンイレブンで売ってるもの”です。勝手に「セブイレフーズ」と略しています。 で、今回はレトルトカレーと野菜サラダを組み合わせ、野菜カ…

にっぽんの洋食

ちきりん大好物の牡蠣フライ これが食べたかったのよ!の蟹クリームコロッケ 名物のビフテキ丼 珍しい白卵のオムレツ めちゃうまの鶏唐揚げ どれもこれも丁寧に作られた“にっぽんの洋食” ありえへんおいしさ お店はこちら↓ 赤坂 津つ井 総本店住所: 東京都…

お気に入りキッチングッズ

今日は、ちきりんが使っている“お気に入り”のキッチングッズのご紹介です。まずは、柳宗理氏デザインの“取って付パンチングストレーナー”、と難しい名前ですが、いわゆる“ザル”ですね。私は大小ふたつのサイズを使っています。 柳 宗理 手付きパンチングスト…

極上インスタントスイーツ

全国のタピオカミルク好きの皆さん、こんにちは! ちきりんはタピオカミルクが大好きです。外で食べるより家で食べることの方が多く、下記がお気に入りです。牛乳を混ぜて溶かすだけ(&冷やすだけ)と、とても簡単なのになかなかの味になります。 (カロリ…

自宅で作るベトナム料理

ちきりんはベトナム料理が好きで、よく食べにもいきますがナンプラーや春巻きの皮を買って家でもよく作ります。 一番よく作るのは、パインセオ という、米粉を焼いた薄い皮に野菜などを挟んだ料理。めっちゃ美味しいです。もやしを炒めすぎないのがポイント…

イ・ビョンホン氏

今日は、ちきりんが韓流にハマるきっかけとなった俳優さん、イ・ビョンホン氏の作品をまとめておきましょう。 最初にみてハマったのがこのドラマ。名作「美しき日々」です。 当然の五つ星 ★★★★★美しき日々 DVD-BOX 1出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/04/…

兼六園フォト

9月の終わりに金沢の兼六園に行った時にとった写真です。早起きして朝7時から1時間以上かけて歩きました。まだ観光バスがきていない時間だったので、ゆっくり雰囲気が楽しめてよかったです。 それにしても殿様ってすごい。 春や秋、冬も観てみたいー! おほ…

神保町のカレー ガヴィアル

ちょっと合間があきましたが“カレーの食べ歩き”続編です。今回はカレーの名店ひしめく神保町のガヴィアルさんで食べてきました。 ↑食べ歩きガイド(雑誌)のページで、シーフードミックスカレー。 平日のお昼過ぎ(1時ちょい)にはいったらガラガラでした。…

鍋島

サントリー美術館で鍋島釜焼きの展示会をやっていたので観に行きました。入り口にさしかかった頃、上品なおばさまから声をかけられ、「これから展覧会をご覧になるのですか?」と聞かれました。うなずいたら「余った招待券をどうぞ使って下さい」と一枚くだ…

金沢スイーツ(+金箔)

金沢はお寿司も美味しいけどスイーツも美味しい。(てか、ダイエットは???) しかし、すべてに“金箔”が乗ってでてくるのが玉に瑕。 白玉あずき・きなこにも金箔 栗ぜんざいにも金箔 もちろんアイスコーヒーにも! 最後のあずきアイスに金箔が乗ってなかっ…