説明文の多いホテル

先日は、アパホテルの究極のオペレーションについてエントリを書きましたが、今回はちょっと笑えるホテルに泊まったのでご紹介。

なんていうか、部屋のあちこちに貼り紙やポスターで、いろんな説明が書いてあるんだよね。それがイチイチおもしろい。


たとえば、有料テレビを見るためのカードを買う自販機には、こんな感じ・・。普通のテレビチャンネルも有料だと思う人がいるのね。



それとドアの内側にはこんなプレートが。まあ、ここ辺までは分かるじゃん。
でもね・・・



驚かされたのは、ユニットバスの入り口に貼ってあったコレ。

ボイラーのスイッチを入れるの?? 客が???



壁に突き出たLAN差込口にもご丁寧な説明



なんか、あそこにも書いてあるなーと思って見てみると・・・


最初は上段だけを読んで、「エアコンは、エアコンの下にあります」ってどーゆー意味だかわからず 2秒くらい考えました。結構、難しい文章だよね。



さらに難しかったのがこのテレビ・リモコン。誰だよ、こんなの作ったの!?
“責任者出てこいレベル”のわかりにくさ・・
というか、ここでようやくわかりました。このリモコンが複雑すぎて、テレビをつけることができず、それで「そうか、テレビカードを買う必要があるんだ!」と思う人が出てきて一枚目の写真につながるわけですね。


それにしてもわかりにくいリモコンだと思ってたら、説明書がみつかった。けど、こっちもまた難しい。たかがリモコンの説明書なのに、このややこしさは何?


と思ってたら、こんな張り紙が・・ 「そのリモコンでテレビが付かない場合は、別のリモコンが引き出しの中にあるから、そっちを使え」と・・・
(しかもカッコ内に書いてある理由が意味不明)


言われたとおりに引き出しの中を見ると・・

あるじゃん!? シンプルなリモコンが!!



最後はこちら。
あっちの壁になんかついてる。
虫? と思ってみたら・・・


なぜか壁にネジ・・・



ホントおもしろいホテルだったよ。



おほほほー


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/