福島市 日銀支店長の旧公邸

昭和初期に建てられた日本銀行福島支店長・旧公邸の御倉邸


すばらしくキレイに保存されてる昭和の和風建築


こんな完全な形で残ってるなんてすごい


庭からすぐのとこころに阿武隈川が見える超好立地


美しすぎる廊下からの景色





内部の木製建具もそのまま残っています。保存状態の良さにびっくり


当時は電話のある一般家庭なんてなかっただろうな。玄関脇には人力車の車夫が待機する待合所もありました



分厚い金属製の扉がついた部屋。金庫として使っていたんでしょうか。石壁の厚さも30センチくらいありそうだよね。。



地方における日本銀行の支店長って今でも“ものすごい”ポジションなわけですが、戦前はさらにすごかったんだろうなとヒシヒシ伝わる建物でした。


おほほほほー