デフレ銘柄ばっかり・・・

3月決算の会社は 6月に株主総会を開くので、6月末から7月上旬にはあちこちから株主優待品が送られてきます。

メーカーだと自社商品が届きますが、ファストフード・チェーンの場合は金券が多いです。それにしても、あたしも“デフレ株好き”ですね↓



金券ショップに売って換金する人もいますが、ちきりんは株主として店舗見学がてら、商品も自分で食べてみたいので、たいていは自分で使います。


こんだけあると、次の1ヶ月はこれだけで食べられそうですね。とりあえず明日から、大戸屋 → マクドナルド → 王将 → 和民 → カッパ寿司・・・ って感じでローテしてみましょうか。


最近は、米や水、お酒など基本的な食品は楽天ポイントで買うことも多く、「ちきりんさんて、何で食べてるんですか?」という質問に超ストレートに回答すれば、「株主優待券と楽天ポイントで食べてます」って感じです。

他にも、吉野屋とかカレーハウスCoCo壱番屋など多くのファストフード店が、金券(優待券)を株主に配ります。あと、食品メーカーなら自炊に使えるいろんな商品も。(といっても、そんな理由で株を買う必要は全くないですけど)


おほほほほー

念のための注)ちきりんがこれらの株式を保有していたのは、権利確定日が含まれる 3月下旬です。みなさんがこのエントリを読んでいる時点では、既に保有していない可能性もあります。なので、このエントリを投資判断に使うのは、まったくもってナンセンスです。くれぐれもご注意ください。