第71期 森内名人就位式

第71期将棋名人戦で三連覇、通算八期目の名人位に就かれた森内俊之名人の就位式&祝賀会に行ってきました。



いい笑顔ですねー。



谷川浩司日本将棋連盟会長



名人は壇上、金屏風の前で関係者の皆さんのお話を聞いていらっしゃいます。



でもよく見てると、笑いをこらえていらしたり・・



ご挨拶の時はキリリですが、



巧みな話術の成田市長のお話の時は、笑顔が絶えませんでした。


ただ、成田市観光キャラクターの“うなりくん”、一人で歩くのが大変らしく、左右から抱きかかえられて壇を登ったり、降りたり。大変なお仕事ですね、これも・・



こちらは、近くの将棋倶楽部で指導をされている様子。いい写真ですねー。てか、子どもたち、嬉しいだろーなー。


副賞として送られた天体望遠鏡。よくわからないけどすごいっぽい。


今年もお面で記念写真を撮っていただきました。



ここまでは私に気が付く人はいないんですが、お面で写真を撮ってると「あっ、あの人!」ということになり・・ファンの方に声をかけられたり、なんとポーカープロの木原さんからもお声をかけていただきました。


木原さんから頂いたご著書。読ませていただきます!

運と実力の間 不完全情報ゲームの制し方

運と実力の間 不完全情報ゲームの制し方


こちらは、名人就位記念にいただいたお扇子。深く考えるだけじゃなくて、高く飛ぶことも大事ですよってことかな。


このお言葉だけでなく、今年の名人のご挨拶には、これからまだまだ前に進んでいきたい、新しいことに挑戦したいというお気持ちが強く表れているようでした。(日本将棋連盟の詳細ページはこちら

八回も名人位に就かれるなんてちょっと想像もできないくらいスゴイことですが、この夏はこの扇子でしばし涼を得ながら、あたしもちょっとは頑張りたいもんです。


そんじゃーね!



「そもそもなんで、ちきりんが森内名人の就位式に行くわけ?」という、至極まっとうな疑問をお持ちの皆様。そもそものきっかけはこちらをどうぞ→「10代半ばから、勝負の世界で生きる人」