セブンアンドアイホールディングスの株主総会

「有名経営者のいる企業の株主総会に出席し、質問してみるシリーズ」の一環で、セブンアンドアイホールディングスの株主総会に行ってきました。

結構、都心に本社があるんですよね。(四谷駅の近くです)



これだけでかい会社で、株主総会を本社で開催できるってスゴイことなのですが、おそらく使われた部屋は、日常的にセブンイレブンやイトーヨーカドーの店長などが集められ、販売会議が行われてる部屋だと思います。

そういう会議が多いから、本社内にどでかい部屋をもっているんでしょう。



総会は写真撮影禁止なので、外部の写真のみです。

私は今回も最前列に座り、質疑応答に「ハイッハイッ」って元気よく手を上げて、当てていただきました。
株主総会で手を上げて質問するのは、引っ込み思案の私にとって、とてもいい訓練になります。



それにしても、鈴木敏文会長って 476万株も保有してるんですね。社長含め、他の役員は数万株しか持ってないのに。って驚いてたら、株主構成を見ると

・伊藤興業株式会社(筆頭株主)… 6890万株
・伊藤雅俊 … 1679万株

となってて、セブンイレブンって(サントリーとかと同じ)同族企業なのなーって改めて理解しました。(てか、保有は伊藤家、経営は鈴木家なのかな)



ちなみに新任役員の鈴木康弘氏(もしかして、この人が世襲する人?)は 7.5万株を保有してます。

少なく見えるけど、これでも年間の配当収入は 547万円、

そして鈴木会長の配当収入は 3.4億円、伊藤興業株式会社が受け取る配当は 50億円です。これが毎年・・・


やっぱピケティ先生は正しいわ。資産課税してして!


★★★


電動配達車。これで高齢者にお弁当を届ける事業とかをやってるのかな?


お土産に貰った袋。どっかで見たようなデザインですけど。


中にはお菓子やレトルト食品など、新商品(?)が入ってました。おいしかったけど、100グラム 366キロカロリーのお菓子とか、ひどすぎます。


おほほほほー

<過去関連エントリ>
ドワンゴの株主総会に行ってきた!
ソフトバンクの株主総会に行ってきた!

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/