駅弁ラブ!

私はよく長距離列車(新幹線や特急)に乗るので、駅弁もよく食べます。

駅弁って冷めても美味しいし、地域毎に珍しいお弁当があるし、大好きなんですけど。

なんで駅でしか売らないんでしょうね。街中で売っても十分売れるのに。


デパートの駅弁フェアとかすごい人気なんだし。ふつーにスーパーやコンビニで売って欲しいものです。在庫管理が難しいならネット申し込み・コンビニ受取でもいいんですけど。。


ちなみに、地方の弁当屋はどんどん潰れてるらしいです。

昔、みんなが特急で旅していた時は、昼時に到着した現地の駅で弁当を買ってたのに、今は新幹線に乗る前に東京駅で買っちゃうから、駅弁が売れるのは東京や名古屋、大阪、京都などの“出発地 & 目的地”駅だけなんだよね。


昔の特急は普通電車との待ち合わせやなんやで、駅で止まってる時間も長かったし、弁当売りの人がホームを歩いて窓から弁当を売ってくれてたんだよね。

今は新幹線で、大きな駅でさえ乗り降りの時間くらいしか停車しないし、そもそも窓も開かない。


★★★


東海道新幹線でよく食べてるお弁当


こちらは横浜で買った中華弁当。シュウマイ屋さんのではないです。おかずがどれも本格的でとても美味


これは、私にはちょっと“がっつり”過ぎました。肉食女子の方にはいいのかも。


これは北陸のどこかだと思いますが、食べながら、「うわっ、まじか」って思うほど美味しかったです。

過去の駅弁画像付きエントリもどうぞ。全部おいしそう!
北海道の駅弁 & 食事
九州の駅弁
横川駅の釜飯(一番下)
米原駅の駅弁(一番下)


おほほほほほー


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/