ツイッターのフォロワーが急増・・・

私・・・なぜか今年の 5月から、ツイッターのフォロワー数の増加ペースが倍になってるんです。現時点のフォロワー数は 15万 2700人なんですけど、

https://twitter.com/insideChikirin


今までは月に 1500人から 2000人増、つまり 1日 せいぜい 50人増だったのに、5月からは月に 6000人以上、毎日 200人ずつフォロワーが増えるというペースが続いてるんです。


(ご自身のデータは、ツイッターのアナリティクスというメニューで確認できます)


5月は一時的な現象かなと思っていたけど、6月もそれまでに比べると相当に多いし、さらに 7月も 10日間で 2400名の増加=一日の増加数 200人以上と、増加スピードは衰えていません。

コレいったいなんで!?

(なお 1月にちょこっと増えているのは、共産党員の方かな。志位委員長の呟きが 1月 13日なので)


もちろんフォロワーが増えるのは素直に嬉しいです。

私は「ツイッターのフォロワー数って、一般人にとっては、その人の株価だよね」と考えているので、「ちきりんの呟きを聞きたい!」と思う人が毎日 200人も増えていくのは、とてもありがたい。

なんだけど、これだけ大きな変動となると、さすがに何が原因なのか、知りたいと思いました。


ところがいろいろ考えてみても、それがよくわからないんです。
現時点で「考えられる要因」としては、

・2月末に『マーケット感覚を身につけよう』を出版し、それが 3,4月によく売れたので、=本を読んで、新たにフォローしてくださる人が増えた?

・5月に大阪市の住民投票があり、それに関するツイートが大きな関心を呼んだので、大阪都構想に関心があった人のフォローが増えた?

・5月の 2日から 22日にかけて田端さんとの対談がオンライン記事となり、相当数の PVを集めた。ここから?

・4月から東京FMのラジオに出始めたので、ラジオを聞いてフォローしてくださる方が増えた?

・時々(ツイッター上で)絡んでる堀江貴文さんのフォロワーが 130万人とかになってるので、そこからの流入?

・ツイッターのなんらかの仕様変更で、「ちきりん」がお勧めユーザーに表示されることが増えた?

・なんらか閾値的な地点を越えたため?


などが考えられるのですが・・・田端さんのファンと私のファンは元々重なりが大きいような気もするし、それは大阪都構想に関しても同じです。

ラジオも関東でしか流れてないし、そもそも「出てましたね!」的な話も全く聞かない中で、フォロワー数にだけ、ここまで大きな効果があるとも考えにくい。

堀江さんとのツイッター会話だって月にひとつあるかないかだし、そもそも最近は執筆も取材もほとんど断ってて全く露出も増やしてないのに??


っていうか、上記要因の大半は「どんどん増加数が増えている」要因としてなら理解できますが、「 5月からいきなり急増」の理由としてはどれも弱く、決め手に欠けます。

なので結局よくわからないのですが、一日 200人の増加ペースがこのまま続くなら、1年で 7万人増となる計算で、今までの増加ペースとは明らかに違うフェーズに入ったということになります。(今のところ、さすがにコレが 1年も続くとは思ってないけど。。。)


とりあえず、ここ数ヶ月で新たにフォローしてくださった 1万 5千名の皆様、ありがとうございます。

かなり適当に呟いてるんで、合わないと思ったらさっさとフォローを外してくださいね。

あと、実はわたくし、これを含めブログも 4つほど書いてるんで、そちらもどうぞよろしくお願いいたします!

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
(本体ブログ。主に「考えたコト」を書いてます)

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  
(当ブログです。主に「したこと」を書いてます)

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/
(お気に入りグッズを紹介しています)

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shogi/
(超初心者からの将棋の練習ブログです)


おほほほほー