国会議事堂

国会議事堂に行ってきました。

といってもデモのためではなく、見学に。


参議院って、事前申し込みも不要で、ふらっと出掛けても見せてもらえます。(ツアーは一時間毎)
ちなみに議会の傍聴も可能。(→ 国会見学、傍聴について


写真が撮れるのは、最初のホールだけ↓


このホールにいろんな歴史的な小物がおいてあります。これは貴族院の頃の天皇陛下のお席↓


パンフレットも立派だし、すごく丁寧に案内してもらえます。お子様の夏休みの自由研究とかにもよいのでは?


写真撮影禁止なので、上記のパンフレットから。こちらが議事ホールで、


ここは陛下の控え室。見学に行けば、実物のお部屋を見られます。(入れませんが)


陛下が来られるのは参議院だけなんだって。これって、昔は貴族院だったからなのかな。


なかなか興味深かったです。


国会の内部見学は、北京の人民大会堂とロンドンのビッグベンに続き 3つ目だったんですけど、国会議事堂も国によってすごく雰囲気が違うんだなーって思いました。


おほほほほー


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/