オイシックス食材 第二弾

先日書いたネットスーパーのオイシックスで買った食材ですが、残りの野菜も食べてみたのと、2回目にお肉なども買ってみたのでその記録です。


まずはまいたけ。香りが強いのでアロマイタケっていうんだって。たしかにいい香り。


普通に炒めて塩胡椒でも美味しいですが、


炒めたモノを暖かいご飯に混ぜると、即席でキノコご飯ができます。これはオイシイ!
(炊飯器に入れて炊き込むとかはやめましょう。香りがとんでしまいます。)
 



たまごは前回“たまごかけご飯”で食べたので今回は卵焼き。



家で卵焼きを作ると、熱々で食べられる、というのと、おろしたての大根下ろしがつけられるのでお弁当で食べるより圧倒的においしいよねー。



きゅうりとたまねぎで


シンプルなサラダ。生でこのおいしさはすごい。


ちきりんは兵庫県によく行くので、淡路の玉葱はよく食べてるのですが、今回あらためて生で食べてみてそのおいしさに感激しました。全く苦くないのね。是非、生で食べてみてくださいー。


もちろん冷やしゃぶにそえてもすばらしくマッチします。


あと、市販のブイヨンで10分ちょい煮て、スープ煮にしてみた。ダイエット中の夕食や、夜食にいいと思います。たまねぎが甘くて驚き。



小さなカボチャは・・・


水に濡らして丸ごとラップしてレンジでチンしたら、そのままおやつに。ものすごく甘いので、おかずよりおやつにいいかも。ムースにするとか。今回はそのままスプーンですくって食べました。


お試しセットの後に再度注文して、トマトとレタスとチキンとミョウガを買って作ったのが下記。レモン以外は全部オイシックスで買ったものです。この神山鶏は評判通りのおいしさ。ほほーでした。トマトはしっかりした味、ミョウガもスーパーのものより香りが強いですね。全体として、めっちゃ美味しくできました。


最後に枝豆(茶豆)も・・


★★★

オイシックスで買ってみた動機としては、(1)オイシイ、(2)安全というふたつがあります。

(1)に関しては、受け取った後すぐにどれも生でかじってみたのですが、その段階で結構オイシイなーと思いました。正直、調理すればそれなりになんでも美味しくなりますが、“素材の段階”でどんだけ美味しいか?は嬉しくなれるから重要かも。

今回はどれも、駅前のスーパーよりはイケル感じでした。枝豆(茶豆)などは食味が強いので好き嫌いはあるかもしれない。一方、チキン(神山鶏)はふっくらしてジューシーで誰が食べても相当おいしいと感じると思います。


(2)の安全に関しては、ぶっちゃけ消費者にはわからないというのが正直なところじゃないでしょうか。ウナギだって国産か中国産かで値段が4から5倍も違うのに、両方養殖で焼き上げてタレまで付けられた状態じゃ食べて分かる人は多くないでしょ。(注:中国産が安全じゃないという意味ではないです。ちきりんは中国産よく食べてます・・)

言いたいのは、いっぱい農薬使ったか抗生物質使ったかなんてのは、結局は「売っている会社を信じられるか?」みたいな話なんだということです。スーパーだとなにかあった時に責任をメーカーにスルーできそうだけど、オイシックスみたいなところだと「僕たちは知りませんでした。農家が悪いんです」とはさすがに言えないだろうと思うので。


一方、相当まとめて巧く買わない限りスーパーよりは何割か高いし、配送には3日以上かかりますから、必要なものを当日もってきてくれる駅前スーパーとは使い分けが必要と思いました。また、個人のスキルや好みの問題かもしれませんが、オイシックスのウエブサイトはちきりんにはとても複雑で、欲しい情報を探すのにそこそこ苦労したです。いつも使っている地元のスーパーのネットサイトが超シンプルだから比べてしまったのかもしれませんけど。あと、毎回段ボールでやってくるのも(資材を大量に使うという意味で)なんとなく気にはなります。


ただ、「生でかじってみたくなる野菜」というのは、食べててとても気分がいいです。結局着ないままの無駄な洋服や部屋をちらかすだけの雑貨にお金使うよりは、こういうものにお金使うべきかも。「生きるために食べるんじゃなくて、楽しむために食べる」ことができるのは、すごく贅沢ですよね。“食べる”って人生最高のエンターテイメントのひとつだから。

というわけで、これからも定期的に買ってみようかなーと思いました。


興味を持たれた方は、下記のお試しセットがお勧めかもです。
 →“オイシックス お試しセット”


そんじゃーね!