カレー食べ歩き第1弾

先日、「カレー食べ歩こう!」と書いて以来、第一回目をどこにしようかと考えていましたが、「やっぱ起点は日本橋でしょ」ってことで、老舗洋食店のたいめいけんでカレー食べてきました。

たいめいけん

食べログ たいめいけん


ずっと前に名物のオムライス(上記の写真もオムライスでしょ)を食べて以来、行ってなかったのですが、今回カレーを食べてみて、おいしさとともに安さに驚いた。オムライスは1850円もするのにカレーは680円。そうか、オムライスは(卵も高いらしいが)ひとつずつコックさんが作る必要があるからね。カレーは一回作ればあとは盛るだけなんで安いってことでしょう。注文して2分で出てきたし・・


しかし、おいしかったー。見た目は「何コレ?普通じゃん」的な、いわゆるふつーのカレーなんだけど、食べ進むと「これぞ、まさに日本のカレー」って感じ。

インドカレーでもスパイスカレーでも、スープカレーでもなく、“日本の洋食”代表作としてのカレーライスです。

名物のコールスロー(50円)もめちゃ美味しかった。これはマジ、注文したほうがよいです。たぶん世界で一番おいしいコールスローだと思います。(サイドオーダーのみ可)



(上記の写真は現物ではなく、ちきりんが使い始めた食べ歩きガイド用のこの本のページを撮影したものです)


たいめいけんには他にもおいしそうなメニューがいっぱいあったので、定期的に食べにいきたいと思いました。


そんじゃーね!!

おほほー