冷麺

先日は、ジャジャン麺を紹介しました(紹介エントリはこちら)、今日は、その時に同時に買った冷麺を作って食べてみました。ところで韓国ドラマにはジャジャン麺(ジャージャー麺)とラーメンはよく出てくるのに、なぜか冷麺はあまり登場しません。なんでだろ??



インスタントの範囲ではありますが、十分美味しかったです。

冷たくて、酸っぱく、かつ、あっさりしているので、暑い日にお勧め。美味しく食べるポイントは、数時間前からスープを冷蔵庫にいれて冷やしておくこと。できれば器も冷やしておけばよいと思います。

もうひとつは、トッピングをちゃんと用意すること。麺とスープだけでは淋しすぎます。(冷やし中華をなんの具もなく食べるようなもんです。)ちきりんは今回、キュウリ、ゆで卵、キムチ、焼き豚をのせました。

焼き豚は特に美味しかった。野菜はなんでもいいような気もします。いろいろのせれば暑い日でも栄養補給できてグッドです。韓国では焼き肉の後に食べたりするようですが、むちゃ暑い夏の日のランチによいと思いました。気分的には冷やし中華よりカロリーは低そうな気がする。一応、そーめんだからね。(ダイエット中なもんで、イチイチこういう言い訳が必要なわたし)


よく聞くのは、“平壌冷麺”という言葉で、どうやら平壌名物のようですが、こちらはなかなか食べる機会がないですね。日本だと盛岡冷麺?そっちも食べたことないです。


終戦記念日に冷麺か・・


おほほほほー