順調ですー

順調に減っています。来週が折り返し地点。16週間で6キロ減が目標なので、来週までに(累計)3キロ減が達成できるかどうか、微妙な戦いに入ってきました。(戦い??)



ところで、ちきりんの暑い夏のお勧めは“レモン水”。夏の暑い盛り、水を飲む時にレモンを絞ります。よく冷やした水がすっきりさわやか味に変わり、とても美味しいです。カロリーはほとんどないのでダイエット向き。

レモンは下記のように小さく切って保存容器にいれ、冷蔵庫に入れておけばすぐに使えて便利です。乾かないように蓋の下にサランラップをかけてます。

コップに入れた水に絞れば濃いレモン水になりますが、作り置きで冷茶ポットなどに水を入れ、そちらにレモンを絞っておいてもほんのりレモン風味で十分美味しいです。この方法ならかなり経済的だしね。



↓乾燥防止のラップ


レモンは輸入物が多く、多量の農薬、防腐剤がかかっていると言われているので、切る前によく洗いましょう。また、水にレモンを絞ったら(レモンをコップにいれずに)捨てた方がいいかと思います。

それと、上記でちきりんが使っているのが、パイレックスのガラス製の保存容器。保存容器は樹脂製が多いですが、ガラス製はヌルヌルが残らず、レンジやオーブンにも入れられ、熱にも酸にも強く、と気に入っています。(ただし、樹脂製より重いので、子供の弁当用など持ち歩きには向きません。)


iwaki パイレックス パック&レンジ 角型5点セット (グリーン) PX-PRNSG30

iwaki パイレックス パック&レンジ 角型5点セット (グリーン) PX-PRNSG30


その他のこちらでも“ちきりんが愛用しているキッチングッズを紹介しています。お暇な時にどうぞ。


ではではー