ジャカルタ二日目

本日のミッションは、

1)鉄道のチケットを買って、電車の乗り方を理解する
2)ホテル近くを歩いてみて、疲れ切る前にホテルに戻ってくる

のふたつでした。

ジャカルタは快晴。

ホテルのベルボーイに「鉄道駅まで歩いて行きたい。どっちの方向?」って聞いたら、「クレバーな人はタクシーに乗っていくものだ」とか言われた。

が、「歩きたいでごじゃるのよ」と言い切って、炎天下の歩道へ。

40分くらい歩きました。暑かった。
久しぶりに「東南アジアの大都市では、命がけで道路を渡るのだ」ってのを思い出した。

歩道がないところも多いし、歩道が広いところは(歩道の上を)バイクや観光バスが走ってるし・・バイクはともかく、歩道を走るバスには驚愕したよ。

よかった。
死ななくて。

駅です。昨日の空港でも思ったのですが、駅とか空港とかが、想像してたより整然としてます。この列に並んで切符買いました。

無事に切符が買えたので、駅のセブンイレブンで、

昼ご飯

その後、近くの国立博物館へ。展示物への興味というより、休憩目的

専用レーンを走るバスみたいなのがあったので、試しにこれに乗って帰ろうと思ったのだけど、

切符を買う窓口で「切符はない。このカードを買って」と言われ、このカードで一体、何回乗れるのかもよくわからないまま買う。

もうね。細かいことにはこだわらないことにした。

ホテル近くのショッピングセンターであれこれ物色。

↓こちらは渋滞中の道路と、地下鉄の工事。何年後にできるんですかね。

というわけで、今日も無事に Mission clear !

明日の目標は、

1)おなかを壊さない
2)待ち合わせしてる人と会って、楽しく過ごす