マグロ中落ちの楽しい食べ方

築地で「マグロの中落ちを自分たちで食べられるお店」に行ってきました。


どーんと運ばれてくる中落ち! 大迫力。
わかっちゃいたけどマグロってデカぃ!


人数に併せて、大きいのや小さいのがでてきます。だからできるだけ大人数で行ったほうが楽しい。上のが 5人前、下が 3人分くらいかな


使うのはハマグリ!


こうやって、


こそげ取って(わさび醤油で)食べます。めちゃうま!


食べた後はこんな感じで、


食べ終わるとこうなります。この後、裏返してまた同じようにこそげ取り、取り切れない部分はお店の方が鉄火巻きやマグロユッケにしてくれます。


コースではその他、新鮮な魚介やお肉、野菜の炭火焼きが次々出てきて、すっかりおなかいっぱいになりました。



カマの炭火焼きもメチャ旨


美味しかったし、楽しかった。

中落ちって普通ならお店の人がこそげ取り、ネギトロなどに使う部分だと思うのですが、けっこう手間がかかるんですよね。

ここではその手間を客に任せることで、お客さんも楽しめる。とてもいい案だと思いました。

アレンジしてくれた友人に感謝!

おほほほほー



http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/