起業家カンファレンスから韓国料理まで

今日は、ジャカルタで開催された起業家カンファレンスに行ってきました。

アメリカなら“Powered by Google”なんでしょうけど、ここでは“Powered by 百度”。アジア開銀からアジアインフラ投資銀行への流れと同じものを感じますねー。


独立系ベンチャーキャピタル、リブライトパートナーズの創業代表 蛯原健さんにお誘い頂いての参加です。東南アジアで超アーリーシードからの投資をされているとか。数年前からインドネシア、そして今はインドが 暑い 熱いらしい。


スポンサーブースも会場も、「ネットワーキングする人達」で活気に溢れています。


ネットワーキングに興味の無い私も、こんな名札付けてウロウロしてたら、

「もしかしてブログ書いてる方ですか?」って声を掛けられました。日本のベンチャーキャピタルの方から・・

日本からは他に、WANTEDLY もスポンサー参加


投資家のパネルディスカッションで話される蛯原さん。左から二番目は “500 Startups” の Managing Director。


こちらは、起業家の自己紹介スライド。
「中国で生まれて、ニューヨーク大学で勉強して、シティバンクで働いて、シカゴ大学でMBAをとって、マッキンゼーで働いて、起業しました」という、めっちゃ“起業家あるある”なプロフィール


話を聞いていると、これからの途上国の経済発展パターンって、今までとは大きく違ってくるんだなーってことがよくわかりました。


★★★


なんだけど、その後、ホテルに戻るためにのったタクシーの運転手が・・・幹線道路に車を止めて、いきなり車外へ出て行ってしまったんです。。。


「なっ、なんなの?」って思って彼の行き先を目で追ったら・・・・なんと道端で立ションを始めてました。。。


あたしが思ったことは、
「なんであなたがおしっこしてる間の料金も、あたしが払わなあかんのよ?」 ←メーター回ってるし。
「こんな交通量の多いところで、車止めて置き去りにしないでよ!! 追突されたらどーすんのよ??」
のふたつです。


とりあえず・・・

生きて帰れてよかったです。


★★★


夜は韓国料理店へ!


この店、超本格的でめっちゃ美味しいですよ。


ジャカルタ在住17年の Kさんから、いろんなお話しを伺うことができ、あっという間に時間が過ぎました。


今日も楽しかった!


そして、本日のミッション、

寝坊も渋滞もなく、午前のアポに遅刻しないこと
夜の会食で食べ過ぎないこと

も達成です!


おほほほほほー


→  続きはこちら


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/