庶民的なエリアを散策

ちきりんの泊まってるあたりは近代的なエリアなので、今日はちょっと庶民的なエリアまで足を伸ばしてみました。

こちらはジャカルタ北部にある“ JAKARTA KOTA 駅”

先日あたしが使った Gambir 駅に比べると人は多いけど、

設備も整ってるし、そこそこキレイ。(ただしラッシュ時はすごい数の人が溢れるのかもしれません)


切符売り場

ゴミ箱があるので、床にゴミを捨てる人はいません。

スタバやセブイレもあって超便利

駅の外で客待ちをする“バイクタクシー” 私は怖くて乗る気しませんが、一応、客の分のヘルメットも用意されています。


駅の近くの広場はかなり賑わってました。

みんな食べたりお買い物したり楽しそう


ゆるきゃら君もいるんですけど、イマイチかわいくない。

あっ! 右側の女の子が持ってるのは、噂の“自撮り棒”だ!


おしゃれな車や、

ありがちな似顔絵屋さんも!


カラフルな自転車を帽子付きでレンタルしてて、「こんなん誰が借りるん?」って思ってたら、

カップルで借りてたり、

女の子ふたりで借りてたり、

めちゃめちゃ人気やん!


果物を売ってる屋台。これはさすがに食べる気しない。


★★★


その後、「こっちに行けば港があるはずだ!」と思って歩き始めたんですけど、

歩いても、

歩いても、

歩いても、着かない。

疲れたし、空気悪いし、下水が臭いし、港近くという場所柄「これ以上ひとりで歩いてて何かあったら、まさに自己責任でごじゃるよねー」って思えたので、港を見るのは諦めて戻ることにしました。


戻る途中で見たコレ。バイク用のガソリンです。一瓶で約 80 円


次のエリアへの移動に使ったのは、このバス

そう。この前、買わされた乗車カードを有効活用しようと思いましてね。(せこい)

中には、車掌さんもいるし、駅名も表示されるので私にも乗れます。


着いたのは、BLOK M という、今度は南側の繁華街


駅を降りた地下にあるショッピングセンター。かなり庶民的


このデニムが 1250円するなら、ユニクロは競争力あるはずだよねー


一部“ネキモン”もありますが、中華文化圏に比べれば圧倒的に少ない
マレーシアの中華街の様子はこちら

ZARAってニセモノが作られるようなブランドなのね。前から言ってるように、ブランドはニセモノが出てきて初めて一人前。ユニクロのニセモノとか、まだ見ないでしょ。

すでにアップルウォッチも!


このあたり、プチ日本人街になってるんですけど、そこで見つけたのがこれ。MOS CAFE ってもしかして!?

このモスバーガーは、めちゃくちゃ美味しかった(日本と全く同じ美味しさ)。値段は半額くらいかな。


工事中のビルがアートしてる。。


すごい電線だなと思うけど、欧米人から見ると、日本の街もこんなふうに見えてるんだと思うよ。


夕食はナシゴレン・サテ付き


今日も一日、無事でよかった。


おほほほほほー


→  続きはこちら


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/