人生はあと10年

元キャンディーズの田中好子さんが亡くなられました。55才。20年前に乳がん、その再発とのこと。実は昨日、後輩のお母様が亡くなられお悔やみに行ってきたところ。その方も58才。うちの父が亡くなったのもその年齢。

日本は高齢化社会で、80才で社会の前線で指揮を執る人もいる。60才未満で亡くなる人と比べたら20年、時には30年も人生の長さが違う。

どこまで生きるかわかっていたら、人生設計はどんなにラクだろう。


ちきりんは数年前から「人生はあと10年」と思って意思決定をするようになった。そしたら「働いてる場合じゃない」っていう結論がでたんだよね。


合掌



本体ブログの同趣旨エントリ
・「人生の有限論