丸の内のビジネスマン向けボリュームランチ

久しぶりに丸の内でサラリーマン向けランチを食べたのだけど・・・昔と違って、すごく「健康を意識したメニュー」になっていて驚きました。


食べたのはこちら。880円のランチ。鶏肉の味噌焼き+キャベツの千切り、野菜たっぷりの豚汁、ひじき、お新香とご飯です。



鶏肉にもスゴイ量のキャベツの千切りが付いているし、豚汁にはネギの他、大根、にんじん、ゴボウなど、これでもか、というくらい根菜が入っていました。味も薄味。それにひじきにお新香。肉も揚げてないし。

昔はもっと「肉ばっか」みたいなランチが多かったように記憶するので、やっぱり「メタボ対策」とか「禁煙」とか、健康志向の表れかなーと思いました。


一方でボリュームはすごいです。写真でもわかるかな・・・2食分って感じの量でした。ご飯なんて2杯半分くらい入ってました。私はおかわりはとてもできませんでしたが、ご飯はおかわり自由、ふりかけは無料、なんですよね。「どんだけ?」です。


値段はどうなんでしょう。月に22日、880円のランチを食べると約2万円のランチ代。まあ丸の内の中心で働いている人ならOKな値段なのかもしれません。


とりあえず野菜がたっぷり食べられたので、ちきりん的には満足でした。


おほほほほー