頑張り中のイタリアンレストラン@渋谷

先日、知人がつれていってくれた渋谷のイタリアンレストラン。なかなか美味しかったし、サービスもよく、頑張っているお店だったのでご紹介。

バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ

食べログ バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ


イタリアンで、アミューズから始まってデザートまで10品近くを少量ずつ食べることができるので、そういう食べ方が好きな人にはとてもよいかも。10品とも目にもキレイで、かつ美味しかったです。(3500円のコースでした)一ヶ月に一回、コース内容が変わるとおっしゃっていたような気がします。

途中でパスタがあるんだけど、この量を人によって調節できるので、たくさん食べる人、小食の人が調節できるのはいい案だと思いました。一緒に行った人も別々の量でオーダーできるし、そのパスタの直前に量を聞いてもらえるので、その時点の満腹感によって調節できます。

お料理に合わせてグラスワインをセットにしたリストがあり、5種のグラスワイン(2500円)、7種(3500円)、9種(4200円)と、こちらも飲む量によって選べます。(一杯の量は通常の約半分)

ちきりんは余り量は飲まないしワインに特にうんちくもない人なので、こういうグラスワインのコース設定はありがたいです。他にもいくつかの店でこういうリストがありましたが、この方式、是非採用する店が増えて欲しいものです。(客単価もきちっと上げられるし、店側にとってもメリットの大きな方法のはず)

お料理もワインもひとつずつ丁寧に説明してくださるし、お料理とワインを楽しむにはとてもよいお店と思います。

人気があるようなので夜は予約したほうがいいでしょう。


ここ、場所があまりよくないんですよね。東急ハンズの近くのビル、ということで立地はいいのですが、かなり古いビルの2Fで奥まった場所にあり、お店の中はきれいでおしゃれですが、ビルそのものはかなりの年期モノです。

また、外からはほとんど見えない場所にあるお店なので、ふらりと入ってくるお客はまずいないと思われます。つまり、「ここにくる」という目的をもった客以外呼べない、ということです。

で、ちきりんは思うわけ。こういう場所で予約でお客さんをいっぱいにしようと思ったら、やっぱりそれなりの努力が必要だよねって。そしてそれをやっているから、ちきりんが訪れた日も予約だけですべての席が埋まっていました。

そりゃあ最初から一等地の新しいビルでいい店が構えられるならいいけど、自分でお店をやろうと思えば当然そうはいきませんよね。長い修業時代が終わって独立しても、なんらか我慢しながら最初の店を必死で成功させ、成功したらちょっといい立地に移ってまた頑張って、そして次の投資をして・・という感じで一歩ずつあがっていくわけです。

このお店、そういう意味でとても「がんばってる」感があって、ビジネス好きのちきりんとしては(味も雰囲気も楽しめたけど)“商売人”としても応援したくなる感じのお店よね、と思ったわけでした。


まあ、頑張って欲しいものです。


おほほほほほー


(なおレストランなどの訪問記は、行った日がわからないよう後から書くようにしています。)