鍋島

サントリー美術館で鍋島釜焼きの展示会をやっていたので観に行きました。入り口にさしかかった頃、上品なおばさまから声をかけられ、「これから展覧会をご覧になるのですか?」と聞かれました。うなずいたら「余った招待券をどうぞ使って下さい」と一枚くださいました。

というわけで、タダ観です。ラッキーですこと。


ちきりんは陶器、磁器、漆器など器モノが大好きです。展覧会で染め付けの綺麗な作品を観ていて「そういえばうちで使ってる食器も綺麗なんだよねー」と思い立ち、載せてみることにしました。


下記は日常に使っているお気に入りの染め付け。すべて有田で購入しました。

写真にすると大きさがわからなくなってしまいましたが、直径27センチ(9寸)の大皿4枚と、取り分け皿(径15センチほど、5寸)4枚の合計8枚を、有田市の気に入った釜元さんで一日中あれこれ吟味しながら選びました。すでに10年くらい使ってます。


うち2つは大皿と

小皿がお揃いです。



一番気にいっているのはコレ。モダンな感じでしょ。小皿も同じ柄です。


3種類目の大皿はこれ。

最後がこれです。


こちらは小皿の方。ほんわかした絵柄ですねー。まるでニートになって釣りでもしながら一生過ごす私の生活を象徴しているかのようだわー


この柄も手が込んでて好きです。ちょっと異国情緒の香りがするでしょ。



九寸皿4枚を並べたところ


5寸皿4枚を並べるとこんな感じ



染め付けの色が上品でとても素敵。
大事に使っていきたいです。


★★★


下記は以前に載せた料理の写真ですが、上記のお皿を使ってますー。



おほほほほー