神保町のカレー ガヴィアル

ちょっと合間があきましたが“カレーの食べ歩き”続編です。今回はカレーの名店ひしめく神保町のガヴィアルさんで食べてきました。



↑食べ歩きガイド(雑誌)のページで、シーフードミックスカレー。


平日のお昼過ぎ(1時ちょい)にはいったらガラガラでした。その後、徐々に客も増え、食べ終えた頃には半分の席が埋まるくらいかな。人気店のようですが、昨今の「格安ランチ」に押されているのかもしれません。

いただいたのはランチスペシャルの“野菜カレーとあさりカレーのセット”。ランチは2種類のハーフサイズのカレーがセットになって1000円です。組み合わせが2パターンあって、もうひとつは“野菜カレーとビーフカレー”の組み合わせでした。ランチスペシャル以外のカレーは1300円から1800円くらいまでの単品です。

ターゲットセグメントが違うとは言え、近くには牛丼290円からカレー350円のファストフード店もひしめいていることを考えると「ランチに1000円」だせるのは結構贅沢なのかも?


味はとても美味しかったです−。欧風カレーというカテゴリーだと思いますが、別の言い方をすれば、ちきりん好みの「日本の普通のカレー」です。ご飯にもバター風味が効いているし、ルーもこくがあり“ちゃんとつくってる感じ”の丁寧な味です。あさりのカレーって余り食べたことなかったけど美味しかった。野菜も多種類入っていてどの野菜もルーと馴染んでいて、でも大きめなのでしっかり野菜が味わえて、いいバランスでした。

「甘、中辛、辛」が選べたので中辛を頼みましたが、ごく普通の辛さでしたね。家庭の味に近いです。あと、ダイエット中の身としてはつけあわせのじゃがいもは残そうかと考えたのですが・・・いつの間にかバターと胡椒で完食してました・・・。

それとカレーを食べた後にカプチーノを飲みましたが、こちらも美味しかったです。いわゆる“ちゃんとしたもの”を出すお店って好感度高いですね。


あと、こちらのお店、給仕をされていた方のサービスが非常によかったです。機械的でなく、押しつけがましくなく、でも暖かく迎えて頂いている感じで、とても気持ちよく頂くことができました。味だけでなくサービス面でも是非リピートしたい!と思えるお店でした。


下記はちきりんが食べ歩きガイドに使っている雑誌です。今のところ“当たり”のお店が多いですね。

CIRCUS (サーカス) 2010年8月号増刊 絶品!大人の定番カレー 2010年 08月号 [雑誌]

CIRCUS (サーカス) 2010年8月号増刊 絶品!大人の定番カレー 2010年 08月号 [雑誌]


おほほほほー