トースター調理の便利グッズ

この前、ツインバードのオーブントースターを買ったと書きました。

コレね↓

TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB

TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB


この時、同時にトースターの中に入れて調理する耐熱&コーティングのお皿を買いました。

トライプラス オーブントースター・プレート 小 TO-PS

トライプラス オーブントースター・プレート 小 TO-PS

これ、トーストを焼くと同時に目玉焼きやソーセージなどおかずが焼き上がる、という便利グッズで流行っているみたいです。で、早速使ってみました。


ちなみに陶器製のもあります。そのままお皿として使うにはカラフル&かわいくてよいです。洗いやすさ優先なら、上のフッ素加工のがお勧め。そのまま食べたいので、見た目も重要ならこっちかな。

マルヨシ陶器 トースタープレート(ハーフ) ユーロオレンジ M1002

マルヨシ陶器 トースタープレート(ハーフ) ユーロオレンジ M1002



さて、こんな感じで、パン(ブルーベリーベーグル)と一緒に具材を入れたお皿をトースターに入れて加熱します。塩胡椒してもいいし、後からケチャップつけてもいいと思います。


すると数分でこんな感じにできあがります。トーストをしっかり焼きたい人の場合は、ほぼ同時にできあがるのかな。私の場合はパンを先に出します。



簡単。働いている時で忙しい朝にサクッと朝ご飯を作るのには便利ですね。あとお弁当のおかず作りにも重宝しそう。ほとんど焦げないので洗うのもメチャ簡単です。

ただし1人分の大きさなので2人分使う場合は、ふたつ買ったほうがいいです。そのままお皿としても使えるので(熱くなるので布製の鍋敷きの上におくとか工夫は必要)お皿が汚れないのもいいですね。


上記のようなものを作るくらいであれば、フライパン使うのがバカらしくなります。毎日使う人にはすばらしい便利グッズです。ただし細かい調整ができるわけではないので、ごくごく簡単なものしかできません。

ちきりんは朝ご飯の他、夕食に一品足したい時なんかに、これにトマト入れて焼いてみたりするようになりました。


おほほほほほー