古代エジプト展 

上野公園の美術館に行ってきましたー。

古代エジプト展で、女性ファラオ(王)であったハトシェプスト女王と、女神たちをテーマにした展覧会です。台湾の故宮博物館展と、どっちに行こうか迷いましたが、台湾は近くて、故宮博物館に直接行くのもそんなに難しくないので、今回はこちらにしました。



ただし展示品はエジプトではなく、NYのメトロポリタン美術館の所蔵品。昨今の古代遺跡からの発掘品返還運動の流れを受け、展示の説明書きには、

「メトロポリタン美術館が合法的に収拾したすばらしい品々」とか、
「ハトシェプスト女王葬祭殿の発掘調査に協力した際、エジプト政府の寛大なる申し出により、寄贈されたものである」

みたいな文章がやたらと多くて笑えました。

古代都市テーベ(今のルクソール)にあるハトシェプスト女王葬祭殿は、たまげるほどドでかい遺跡で、目の前に葬祭殿が現れた時には誰もが唖然とすると思います。

でも現地には何もありません。

今回、そーか、現地から発掘されたもの(の一部は)メトにあるのなーって思いました。


この辺の問題については、先日文庫化されたこちらの本にも書いてますね↓

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)
ちきりん
大和書房
売り上げランキング: 107,667


なお、ハトシェプスト女王葬祭殿はその後テロの乱射事件があり、観光客が射殺されたりもしています。でも今回の展覧会では、このことへの言及はありません。

なぜなら・・・

テロはエジプトで起こったのであり、

遠く離れた NY にあるメトロポリタン美術館とは関係ないからです・・・


★★★

さて、上野での美術館訪問の後は、公園内のカフェでお茶することも多いのですが、今回は蚊にかまれるのがヤだったので、上野駅近くの中華料理店で遅めのランチをとりました。

食べたのはコレ

ほぐすと中から八宝菜っぽいあんかけが出てきて、大変美味しいです。

お店はこちら。この焼きそばはこの店の名物です。一日 5000食も売れてるらしい!!  (ただし上記写真は、一段お高い海鮮バージョンです)


平日の、ランチでもなくディナーでもない時間に寄ったのでガラガラでしたが。


スカイツリーも見えました


おほほほほー