“おばさん向け通販雑誌”のカタログで、商品についてるコピー文章がとてもおもしろかったのでご紹介。青字がコピーで、黒字はちきりんのコメント(突っ込み)です。
楽なのに、キレイ ラメツイード・パンツ
楽して綺麗 スリムレギンス
ラクしてキレイ 快・旬・美パンツ
「ラク」と書いてあるのは、ほぼすべてウエストがゴム、もしくは生地がタテヨコストレッチです。「楽して」「ラクして」と言い方を変えて何度も多用されます。
すとんと着られて、1日きれい。私を甘やかす服
すとんと着られる=ウエストずん胴ワンピース、ですね。「1日きれい」とは、寝転がってだらだらしてる時に、いきなり近所の人が来ても大丈夫という意味です。
肩の力を抜いて着る 和みのコーデュロイ
「肩の力を抜いて着る」とは、肩幅や腕周りが相当にゆったりめの作りってことです。
おしゃれは我慢、の時代は、もう、おしまい
おばさんの気持ちがよくわかってるよね・・
ランダム効果の縦長効 ほっそりニット
目の錯覚でやせて見えますよ、と。
スリムになった? なんて言わせるタックの隠しワザ
「言わせる」ってのがスゴイ。言わせられる人、大変。
縦・横・太さ リブ・ミックスは着やせの魔法
いろんなタイプの“リブ”を混ぜて、ごちゃごちゃの服にしているので、体型がわかりませんよ、と。若い頃ならできるだけ体型を強調したいものなのに、ほんと変わるもんです。
“斜めリブ” 糸が細くなって、もっと着やせ効果
体型の見えにくい“リブ”にした上で、さらに糸を細くする。自分が太って“見える”のは、糸が太いせいに違いないっ!
メタリック効果でまろやかボディがシャープに
出た! まろやかボディ・・
二の腕カムフラージュ 新鮮スリーブ
すごい直接的な表現・・
腰にくびれ きっと取り戻せる
涙でそう・・
おほほほほほー