トッポッギ美味しいですぜ

トッポッギを作ってみました!



細長いフィンガータイプのお餅(お餅ときりたんぽのハーフ?)と、コチジャンベースの辛いソース。“もちもち&辛々”がおいしい韓国のおやつみたいな食べ物ですね。韓国ドラマにもやたらとよくでてきます。

お餅とソースだけが必須で、「野菜(ネギなど)をいれることもある」らしいのですが、ランチとして食べたいちきりんとしては栄養のバランスも考え、野菜いろいろと豚肉も入れてます。具材を入れると辛さもマイルドになるので、ちきりんにはその方が美味しいです。


ちきりんがいつも買うのはコレ。3〜4人分入ってます。お買い得。


こっちは一食分のセット。割高だけど。→ ★簡単に作れるトッポッギセット!★



作り方は、フライパンでお湯を沸かし、お餅を3分ほど茹でます。日本のお餅とちがい“ぐだぐだ”になりません。ゆであがったら一度別の容器に移します。(ゆで汁は大半を捨てます。)

同じフライパンで野菜と肉を炒めます。(上記では、玉葱、ピーマン、にんじん、椎茸、豚肉を使ってます。ありもの、なんでもいいと思います。)ゴマ油で炒めると風味がよいです。具材に火が通ったら上記のお餅(と少量のゆで汁)を戻し、付属のソースを入れて、混ぜて1分でできあがり。お餅のゆで汁が少しだけ入ることで“とろみ”が付き、ソースがお餅に絡みやすくなります。


おもちとソースだけならホントに5分でできます。野菜を切るところから始めても20分ほど。とても簡単で失敗もしようがありません。3,4人分のランチ作る人にもいいかも。


ただし、付属のソースもかなり辛いです。辛いのが好きな人にはよいと思いますが、ちきりんは、最後にこっそり“オタフクソース”を混ぜたりして味を調節してます。これはかなり邪道です。緑茶に砂糖を入れて飲む外人さんみたいなもんです。すみません・・・・。


んが、


めちゃくちゃ美味しいですーーーーー!!!!!


是非お試しを。


おほほほほー