中国メインランド滞在中のツイート場所

明日以降、一週間ほど中国(メインランド)に滞在予定なんですが、その間、ツイッターにはアクセスできない可能性が高いので、何か呟きたいことがある時はこちらに書き込む予定です。

“はてな”は人畜無害な企業なので、さすがの中国からもブロックされてないと思うのだけど、どーなんだろ?

9月10日
無事に到着!
グーグル音声入力が使えないので何も書く気がしない。。。

追記)スマホ入力が上達しそう。(よかった確認)


手桶を持ってきたあたしは勝ち組。おほほほほー

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/20150630

夜の中央大街、すごく活気があって楽しい。中国共産党もよくここまで頑張ったよね。

言論封殺などいろいろ問題はあるにせよ、これだけ大きな国を着実に発展させるのは大変な仕事だったと思う。

あと、帝国主義時代の建物は、共産主義時代の建物より圧倒的に優美。


11日
朝の散歩、めっちゃ気持ちいい。日本も、もっと川べりを公園として利用すればいい。鴨川とか二子玉川とか。

中国の朝の体操は音楽も軽快で日本のラジオ体操より楽しいかも。

ハルビン、冬は極寒なので住みたくはないけど、夏は過ごしやすく、とてもきれいな街。

ツイッター、アクセスできないので、皆さんからのコメントも見れないです。


歩き疲れた。。。

ハルビンは帝政ロシアの作った街でロシアふうの建物はたくさん残ってるけど、ロシア人はまったくみない。
聞いてみたら、文化大革命の時にみんな帰国したらしい。


市場には新鮮な食品が溢れてて、ケーキも日本風に洗練されてきてる。

上海、北京ならともかくハルビンがここまで発展してるとは。

纏足と辮髪を廃止したのは孫文だったんだね。近代化を進めるのに何が必要かよくわかってる。

韓国も、近代化の妨げになるからという理由で祭祇の簡素化が決められた。

つまり、近代化に必要なのは新しい技術だが、近代化を加速するのに必要なのは、古い因習の除去だってこと。

代書屋が映った昔の写真を見た。字の書けない人が多い時代には、代書屋という職業が成り立ってたってこと。今、プログラマーという職業が成り立っているように。


自由市場というイチバを見に行った。重複熟語に聞こえるけど、そうじゃない。市場と言えば統制市場を思う人もいるから。

中国も、古いものは壊して新しいものを作り直すほうがいいと思ってる。日本と同じ。

欧州に古いものを残す意識が強い理由は何か。あたしは、アメリカと差別化するための無意識な防衛本能からなんじゃないかと思ってるんだけどね。

ハルビンで見つけた日本のリテールは吉野家とユニクロだけ。欧米のリテールもたいして多くない。

なんでだろー。競争過多の北京、上海より美味しい市場に思えるけど。

清朝の領土に帝政ロシアが街を作り、日本人が使って、解放後は共産党中国に。
ハルビンの特徴は、この ごった煮感。

12日
731部隊の博物館、建物が立派過ぎてびっくり。世界歴史遺産への登録を目指しているとのこと。でしょうねって感じ。

登録審査の過程で、信頼できる証拠かどうか国際社会の審判を受けるわけで、登録後にあれは捏造ばっかし、とは日本も言えなくなる。

15億人の国が先進国になるには、都市システムのイノベーションが必要だと理解。

過去の先進国はどこも1億人前後。10億人で先進国になるというのは、人類にとって初めてのチャレンジ。

ハルビンでも、ジャカルタでも絶賛地下鉄建設中だけど、これは過去の先進国のやり方の踏襲。この人口サイズではもっと抜本的な交通システムのイノベーションがいる。

この件は後で。

高速鉄道は極めて快適、だが、

また明日!

13日

ハルビン駅は現在建て直し中。伊藤博文が安重根に殺された現場ももう見られなくなった。歴史の遺構はどんどん消えていく。

中国人ガイドさん、私たちが若くて嬉しいと何度も言う。満州への旅行では、70才未満は若者らしい。

春餅という立春料理たいへん美味でした。

世の中がどれくらいの速さで変化するかという感じ方が人によってすごくちがう。小学校の黒板上の年表のことを、みんな、思い出せ!


満州国の溥儀の家を見た。そこそこの邸宅ではあるけど、北京の故宮に比べたら犬小屋レベル。ショックだったろうな。

満州国の首都、新京、日本が来るまでまったくの荒野だったんだね。よく15年であんな街作ったもんだわ。どんだけの中国人を徴用したんだか。

その後、瀋陽に移動。ここに来てようやくシェア自転車 登場!

欧米高級ブランド店も一気に増え、
だんだん都会になってきたー!

14日
あたしは、いちいち一言多い。朝から反省。&これをゼロにするのをこのあとの目標にします。。。

ガイドさんに「瀋陽はどんな街でしょう?」と聞かれるたびに、

「北朝鮮のスパイが多い街」とか、「脱北者の潜んでる街」とか答えてる。心の中だけで。

張作霖、張学良らの邸宅が立派過ぎてびびった。あれは軍閥じゃなくてもはや地域皇帝。

勿忘九一八。。。この博物館すごすぎ。日本人から見れば、反日宣伝拠点にしか見えません。

残虐さをやたらと強調したイメージ展示が多く、小学生が学校の行事の一環としてたくさん連れてこられることにも驚いた。

ただ、国民党政府がいかにアホだったか、共産党がいかに立派だったか、を強調した展示も多く、反日が目的というよりは、共産党プロパガンダ施設というほうが正確かも。

ひとつ思ったのは、日本による中国の侵略は廬溝橋事件ではなく、1931年9月18日の柳条湖事件から始まったのだってことだけは、日本人も理解したほうがいいってこと。
これは、大事なポイントだと思う。


重化学工業博物館、すごい迫力でめっちゃ面白かった。後から気づいたのだけど、二階にも展示があったらしい。時間切れで見られなくて残念、

初めての試みなので、やってみるといろいろ学び(というか反省点)がありますね。

とりあえず明日も元気で頑張ろうー。

15日
北朝鮮、またミサイル発射したんだね。

さて、昨日、瀋陽のガイドさんにスマホ決済について聞いたところ、「大半のところでクレジットカードかウィチャットで払えるけど、私は現金を持たないで出かけるのは不安」とのことでした。

年配のガイドさんなのと、上海、北京ではなく瀋陽だから、だいたいこんな感じなのかも。

本日は撫順まで、例によって中国共産党のプロパガンダ施設を見に行く予定です。

平頂山記念館、過激過ぎてびびった。

撫順の戦犯管理所は期待以上に面白かった。監獄なのにのどかだし。

ある種の洗脳組織なのかな。撫順の奇跡、後でググる。


16日
朝の散歩、壁新聞を読んでる人がいまだにいて驚いた。

丹東のホテル、ウォシュレットがあった。ただし怖くて使えず。

北朝鮮国境、のどかすぎて笑える。北朝鮮対策を話し合う国際会議、ここでやればいいのに。

お天気よいのが最高。

夕方、大連に移動し、特別経済開発区の規模に度肝を抜かれる。

ここまで中国の人と話したのは、ごく短い会話で2回のみ。なのに、よりによってそのトピックが。。。続きはブログで。

ところで今日、高速鉄道の障害者用トイレのドアが、
1)外から「開けるボタン」を押してドアを開ける。
2)中に入り、内部の「閉めるボタン」を押してドアを閉める。
3)誰か他の人が、外から「開けるボタン」を押すと、中に人がいるのに、ドアが開く。

という、とんでもな状態だったんだけど、これって
あのトイレだけの故障? それともシステムバグ??

中国在住の方、ぜひ一度、検証してみてください。なお、実験には2名の人員が必要です。


中国って、弁当だけ過去20年まったく進化してない。後で写真、載せます。

17日
忙しい一日。旅順にて定番の203高地などに加え、安重根など抗日政治犯が収容されていた監獄を見学。

韓国人観光客が多いらしく、説明文は中国語と英語、そして韓国語。日本語の説明はなし。

大連では旧満鉄本社、大和ホテル、現代博物館へ。

大和ホテルでの個室ディナーがとても優雅で最終日にふさわしい夕食でした。

ハードなスケジュールでしたがなんとか参加者の皆さんにも楽しんでいただけたようでホッとしました。

さてあとひと踏ん張りだー!




http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/