またもや日本関係イベントに遭遇!

クールジャパンイベントは昨日で終わったはずなのに、またしてもホテルが超うるさい!

ということで、再び見に行ってみたところ・・・

今度は三菱電機の販売店向けのイベントでした!

(会場の照明の影響で、すべて青っぽい写真になっちゃいました・・・)


ホテルのホールにずらりと並べられた三菱電機商品。日本で売られているような大型高級冷蔵庫から、

東南アジア向け商品かなと思われる扇風機の数々。

他にも、クーラーや小型冷蔵庫など、いろんな商品がありました。


で、何をやってるかというと、大音響でダンス音楽(?)を流して大宴会やってるんですよね・・・

たぶん、現地の販売店オーナーや代理店を呼んで、新商品の紹介とその後の食事&パーティをやってたんだと思います。

「これなに?」なレベルの=騒音と言えるレベルの音楽で、ちょっとビビりましたが、


別にラオスだけでなく、また三菱電機だけでもなく、東南アジアやインドなどで家電製品や車を売るため現地の代理店や販売スタッフをもてなすイベントって、たいていこういう感じなんです。

ビジネスカルチャーって、国や地域によってものすごく大きく違ってて、ホントおもしろい。


それにしても、ラオスに来てから、
・公園の舞台に人が集まってるので見に行ったらクールジャパンイベントだった
・隣の席から日本語が聞こえてきたと思ったら、ラオス在住日本人女子の女子会だった
・なんなのこの大音響は!?と思って見に行ったら三菱電機のプロモーションイベントだったと、連日のように日本関連イベントに遭遇してるんですよね。


私の行動範囲が中心街ばかりだから、ということもあるし、ラオス(ビエンチャン)の中心街がそれほどこじんまりしてるってことでもあるのでしょう。


おほほほほー


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/